東南アジアに行ったときのような勢いがまったくありませんので :ase:
写真多め話し少なめで進めていきましょぉ~。

着いた日と帰る日はいい天気だったのですが、滞在中は雪アリ、豪雨アリ、雷アリ、なんでもアリの天気がず~っと続き、日頃の行いが見事浮き彫りになりました ::(:

なんでもアリなのでたまに青空も顔を出す
なんでもアリなのでたまに青空も顔を出す


「天気が悪いのはみんな一緒」 と自分をなぐさめる
「天気が悪いのはみんな一緒」 と自分をなぐさめる

その証拠に 31 日 (大晦日) は空も海も全便欠航というオマケ付き。
。。。YouTube を検索したら 31 日の画像がありましたよ、探してみるもんだ。

»屋久島(平野部)の雪 (2010年12月31日 10時40分頃)

動画のコメントには

2010年12月31日、南国 屋久島の降雪の様子です。気温は2.5度、この日は屋久島と本土を結ぶフェリー、高速­船、飛行機が欠航しました。山間部ではまとまった大雪でかなりの積雪となりました。

と書いてあります。

「まぁ~、屋久島に来られただけでもヨカッタんじゃない」と思えるような
荒れ荒れ、アレ? アレ? な世界遺産ですね。

東南アジアな雰囲気と雪山のコラボ
東南アジアな雰囲気と雪山のコラボ


ご覧のように早朝は鳩も凍てついてしまうという気温であります。

一日だけ (と言っても、6 時間程度) 予約していたレンタカーで島を一周しましたが、あとはジムのトレッドミルで毎日 10 km 走る日々。

「屋久島行って杉を見ず」、、、オマエはバカか?と言われそうな旅でしたが、よくよく考えてみたら猛暑のビーチで凧を揚げているのとたいして変わらないことに気づき、いつもと変わらぬ年末年始を迎えている自分がそこにはいましたとさ(笑)

そういえば、世界遺産ホイアンに行ったときも街にいたのは数時間であとは激暑ビーチで凧のリベンジに燃えていたっけ。

» 激暑ビーチで凧のリベンジ :: 成果
» ベトナムのホイアンにあるパーム・ガーデン・リゾートの写真集


雪も降るが星も降る屋久島


Samudra Villa #52 のテラスからオリオン座を撮ったつもりなのですが、どこにオリオン座があるのかわからないぐらいスゴイ数の星が出ていました。気温が低いため空気中に水蒸気が少なく、クリアに見えたのでしょうか。。。それにしてもスゴイ。感動 !!
(クリックすると 900×600 の画像がポップアップします。どこにオリオン座があるのかわかるようにしてあります)


本館 & Pool 360度パノラマ写真 :: sankara hotel & spa 屋久島

いちおう iPhone、iPad でも見られるようにしてありますが、、、どうかな :ase:


» 本館 & Pool 360度パノラマ写真

。。。つづく