確定申告の時期ですね。もう終わりました?
私はとりかかるのが遅かったもので、ただいま渦中です :run:
青色なのでちょっと時間がかかるというのもあるのですが。。。

SHARP RW-4040のドライバはWin 7の64bitには対応していない
SHARP RW-4040のドライバはWin 7の64bitには対応していない

さて、2 年前からインターネットで確定申告できる e-Tax にチャレンジしていますが、e-Tax をするにあたって必ず必要なもののひとつに住民基本台帳用 IC カードリーダライタ (公的個人認証サービス対応 IC カードリーダライタ) があります。
(ネットを通じて申告している人が本人かどうか 住民基本台帳用 ICカード を利用して認証するため)

今年は一昨年、昨年と申告時に使っていた PC (Vista) が不調で、しかたなく数ヶ月前に買った Window 7 (64bit) で作業を行っていたところ、2年前に私が購入した住民基本台帳用 ICカードリーダライタのドライバはバージョンアップされているにもかかわらず 64bit の Windows 7 には対応していないことが判明。 もしかしたら、使えちゃうんじゃないのと思って試しにインストールしてみましたがやっぱりダメ :mu-n: マジですか?

たった 2 年しか使えない住民基本台帳用 ICカードリーダライタってナニ?

同じメーカーの他製品、同業他社の製品はそのへんどうなのか e-Tax のオフィシャルサイトからリンクが張られていた 「公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会」 というサイトでいろいろな IC カードリーダライタのドライバを確かめたところ、モゥ~、各社各製品すべてバラバラな対応でちょっと嫌気がさしました。

公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会
公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会

特に Windows 7 の 64bit は冷遇されているようで(苦笑) 対応している製品は数点しかありません。Vista や XP の 64bit に関しても対応していないものが多いです。
申告には 64bit の OS は使うなってことかしら。たまらんな。

よく確認しないで 64bit 非対応の 「住民基本台帳用 ICカードリーダライタ」 を買ってしまって、64bit のマシンを目の前に悶絶している人がいると思うな、この日本には。

住民基本台帳用 ICカードリーダライタ (公的個人認証サービス対応 IC カードリーダライタ) 購入時にはくれぐれも対応している OS の確認を忘れずに。

ん?64bit で使えないカードリーダどうするんだって?
新たにカードリーダを買うのもアホくさいので書類を送信するときだけ不調な Vista で行おうと思っています。焦ってリストアしてしまわなくてヨカッタ。