歯の手術(大げさ :ase:にもめげず Tacogle 2号を完成させました。

Tacogle 2号

裏側と中はこんな感じ。

背面     中はこんな感じ

随所に手作り感が漂う逸品、個人的には大変満足しています。
あとはパーマセルテープ(黒)を使い画角ギリギリにフィルター上でハレ切りするだけ。

1 号では百円均一保存容器にレンズ前のフィルターを取り付ける際、接着剤を塗りたくって固定していましたが、今回はそういった強引な方法ではなくステップアップ・リングとステップダウン・リングを使って、フィルターを容器の外と内から挟み込んで固定するようにしました。
そうすることによってなんらかの衝撃でフィルターがはずれてしまうのを防げますし、フィルターの再利用、フィルターの交換(たとえば海や空の濃度を濃くする偏光フィルターに交換)も可能になるんじゃないかと、、、
実際は Tacogle の現場でフィルターを交換しているヒマなどないのが実情なんですが :poripori:

左が1号、右が2号
左: 1 号、右: 2 号

重量は 1 号が約 270 g、それに対し 2 号は約 150 g 増の 420 g、重量の増加がどういう事態を招くのか今は知るよしもありませんが、風さえ吹けばどうにかなるでしょう。
。。。きっと。。。たぶん ::-D:

壊しちゃったり、無くしちゃったりしたらブログ上でちゃんと報告しますので
そのときには笑ってやってください ::-D: 。。。やりそうでコワイんだよな、マジで :ase: