いつも使っているWindows VistaノートにiTuneをインストールしてあるからなのか、今朝Mac謹製のブラウザ「Safari 3」の自動インストール通知が来たので試しにインストールしてみました。

Safari 3

果たして自分のサイトがちゃんと表示されるかどうか。
。。。幸い表示崩れもなくJavascriptもちゃんと動作していたのでひと安心。
第一印象は。。。Macで使っていたことがあるのですが、Coolですね。

他のブラウザと一番違うところは日本語フォントの表示のされ方で
アルファベット同様フォントの輪郭がなめらかに表示されます。
その分、ノーマルフォントなのに見た目Bold(太字)で表示されてしまいますが。。。
あとは英文の折り返し箇所(改行箇所)も違うようですね。

FirefoxとSafariの比較
上がFirefox、下がSafari (拡大可)

日本語にもClearTypeが適用されている

さらに拡大してみますと、日本語の小さい文字には適用されなかったClearTypeが18ポイント以下でも適用されているのがわかります。
ClearTypeについてはこちらの投稿をご覧ください。


自分に合ったブラウザが見つかるとネット検索の効率アップやブログ投稿の入力作業も軽減しますのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。