3.6 にバージョンアップした Firefox (Web ブラウザ)は、メニューバーやブックマックツールバー、ブラウザ下部にあるステータスバーの背景画像を簡単にカスタマイズできるようになりました。

いじれるのは赤枠の部分です(拡大可↓)

ただし使用できる画像のサイズが決められていて、上部は横 3000px × 縦 200px、下部は横 3000px × 100px というやたら横長の画像なのでいざ作ろうと思うとなかなかむずかしいものがあります。
さらに背景画像の上に各種メニューやブックマークなどの文字が表示されるので明暗差のあるごちゃごちゃした画像だと読みづらくなってしまい使いものになりません。

写真のトリミングやリサイズ作業ができる方であれば Personas for Firefox | Personas の作成手順 のとおりに作業をすすめることで簡単にカスタマイズすることができます。
また、制作したものは投稿することで世界中の人に向けて公開することができますので、それがちょっとしたモチベーションになるかも(笑)

もちろんすでに公開されているものから自分好みのものを探すこともできます。
。。。すごい数がアップされているので選ぶのが大変と言えば大変ですが :ase:


» Personas for Firefox | 着せ替えブラウザを楽しもう

ちなみに私は プリ・ウランダリ@バリ島 で撮影したジャングルの写真を

こんな感じにトリミングして使って作ってみました。
せっかくなのでもちろん投稿もしておきましたよ。

» Personas for Firefox | Jungle of Ubud : by 象支店長 :zou: