なかなかこういう風に複数銘柄が揃うことがないので記念に撮影。思い立ったときに撮っておかないとノンベゆえ、あっという間に無くなっちゃうんですね、すでに「姶良」開いているし
左の2本(山ねこ、摩無志)と一番右の1本(姶良)は、以前ブログで触れましたので
伊佐美と魔王について。
「伊佐美」も「魔王」もプレミアム焼酎というやつで、実際の価格よりも高い値段で流通している芋焼酎です。どちらも一口飲んだ途端「うひょ~ 」という言葉が出てしまう美味しい芋焼酎なのですが、残念ながら価格はまったくおいしくありません(苦笑)
特に「魔王」は、「森伊蔵」と「村尾」と並び非常に入手しにくい芋焼酎で、その3本(三銘柄)は「3M(さんえむ)」と呼ばれています(たまたまでしょうが頭文字が全部M)
東京の焼酎をウリにしているお店で3Mを1杯注文すると開いた口がふさがらないどころか、アゴが地面に落下しケガをして、そのまま上に戻ってきません(笑)
というわけで、私は「魔王」も「森伊蔵」も、どんな稀少プレミアム焼酎でも600円で提供してくれるお店に行ったときにしか注文しません、「しません」というより「できません」といった方が正しいか。。。もともとが3,000円前後の焼酎ですからね。
。。。でもいまはウチにある
今夜は飲みくらべだぁ~。
と、それにそなえて左のラインナップでヌカみそ漬けもスタンバイ :ok:
毎度毎度、昼間からお酒のハナシで失礼しました。
popotan
2007年11月20日 @ 1:08 AM
象支店長さん、こんばんは。
すごいラインナップですね。焼酎BARみたい。
私は全くイケナイ口なんですが、テイスティングだけはウルサイです。
森伊蔵の芋の甘さがたまりません。
こんなことを言うとイケル口にかと思われてしまいますが・・・
魔王も美味しいのですが、同じ蔵元のさつまの梅酒も気に入っています。梅酒もブームで入手が難しくなっていますね。
幸か不幸か、ほんの少し口に含むだけでも味わえる経済的な体質です。
象支店長
2007年11月20日 @ 12:17 PM
:reply: popotanさん、こんにちは。
:quotation: すごいラインナップですね。焼酎BARみたい。
あるとすぐ飲んじゃって
なかなかこれだけそろうことがないので
記念に撮影してみました
:quotation: 森伊蔵の芋の甘さがたまりません。
森伊蔵、美味いですよね。
それゆえ高いし手に入りにくいので
純粋に焼酎を楽しむという人よりも
転売して儲けようという人の手に渡っているのがなんとも寂しい。
あくまでも個人的な見解ですが
ロックで飲んだ場合
薄まっても香りや味が最後まで残っているのは
魔王のほうが上のような気がします。
寒くなってくると「黒じょか」で一杯というのもいいですよね。
:quotation: 幸か不幸か、ほんの少し口に含むだけでも味わえる経済的な体質です。
。。。私はかなり不経済
飲み過ぎなのか、なんなのか
先週行った血液検査の数値がイマイチで
ちょっと地味な今日この頃です ::(: はぁ~