アルミは加工しやすいので便利な素材

次回の撮影に向けてこんなもの作ってみました。

何にどうやって使うかはいずれわかるとして、いやぁ、手作りは楽しいな。もともとこういった作業が好きというのもありますが、材料選びから始まり加工して、思ったとおりに仕上がるとなかなかうれしいものです。

ローテクな工具を使っての作業なので見た目は不細工ではありますが、自分で機材を作って撮影すると言うのは久々なのでいまから楽しみ。
いろいろな意味で「撃沈」しないようにしないとな(謎)

&

はじめて買ったRICOHのデジタル

おまけにこんなものもオークションで手に入れて、準備万端。

RICOH Caplio R3
はじめてRICOHのデジタルを使ってみましたが、思ったより操作性がよかったのでビックリしました。上の写真はこのカメラで撮影したものですが、被写体が「ひかりモノ&半逆光」にもかかわらず露出オートで何も補正せずここまで写れば個人的には十分かな。

ちなみに2枚の写真ともに、以前投稿した手抜き窓際撮影です。