私が小学生のころは「体育の日」近辺にやっていた記憶があるのですが、いまはどうなんでしょうか。

。。。運動会と言えば忘れもしない作文の一文
私は野球少年の背番号選びにも書きましたが、小さいころ足が速かったので「運動会ウキウキ派」の一員でした。徒競走はいつも一位でしたし、リレーにもいつも出ていました。そんな完璧無敗の私も徒競走で一度だけ転んでビリになったことがありまして、そのときに書いた作文のワンフレーズが、毎年運動会の季節が来るたびに<strong>のタグを伴いつつ過去から呼び戻されてきます。

「ビリがいるから、一等がいる」

一級品の負けず嫌いが書き放ったこの言葉(笑)前後の文章はよく憶えていませんが作文を読んだ両親が驚いたような、あきれたような、納得しているような、なんとも複雑な表情をしたのはハッキリと憶えています。

今週末、運動会に参戦する少年少女諸君。特に完璧無敗を継続している少年少女諸君へ。転ばないようにね。でも転んじゃうときもあるよね。そんなときには言ってくれっ。

「一等がいるから、ビリがいる」

(^^;)あれっ?

【追記】いまでは「体育の日」がつねに連休なので「連休に運動会はやらないのか」と、先ほどふと思いました。(06/10/09)