Picasa用テンプレートに関して当ブログに立ち寄られる方が多いということもあり
何を思ったか自分でPicasaテンプレートを作ってみました :zou:
(不具合があったらコメントしてください)

以前投稿した「Picasa に19のテンプレートを自動で入れる」という 19 のテンプレートの中にも Highslide JS を使ったものが含まれていたのですが、そのテンプレートは「サムネイルを一枚一枚クリックして拡大」という仕様で他のテンプレートと較べるとちょっと見劣りするものでした。当時の Highslide JS がそういう仕様だったので仕方がないですね。

が、しかし、先日 Highslide JS のオフィシャルサイトに立ち寄ってみたところ、ナント Highslide JS は Ver.4 になりスライドショーの自動再生が可能になっていました。
おまけに東南アジアのリゾートホテル写真集のほうで使用している Lightbox 風に変化をとげてPower Up !!スゴイな~(作者の方)
ちなみにいつのまにかドメイン名まで highslide (.com) となっていました。

個人的に好きなんです、 Highslide JS が ::-D:

Highslide JS v4 + Picasa Template Download (ダウンロード)



設置方法、カスタマイズ等は次の投稿で。

2008.12.10
黒い背景色でサムネイルがトリミングされないテンプレートもアップしました。

2010.2.8
現時点で最新のバージョンHighslide JS v4.18 を使ってHTML テンプレートを作り直しました。ページ下段にサムネイルが表示される Gallery モードにも対応しています。