Withings GO (今どきの万歩計)、軽量薄型でどこにでも突っ込んでおけるので四万十川ウルトラマラソン走行時、携帯して走ってみました。

E Ink ディスプレイの目盛り (歩数表示) がどう表示されるのか知りたかったというのもあります。
結果は。。。

109,090 歩 (レース後、宿泊先にて)
109,090 歩 (レース後、宿泊先にて)

一日の歩数目標を 10,000 歩に設定 してあるので、外側の目盛りがすべて埋まると 10,000 歩
10,000 歩 を超えた時点で内側に目盛りがひとつ増え、外側の目盛りはクリアされて空白になります。。。それの繰り返し。

おそらくですが、一日の歩数目標設定を 5000 歩にすると外側の目盛りはもうちょっと密度のない目盛りになるのだと思います。


スマホアプリ Health Mate の表示はというと

目標歩数1090%クリア(笑)

目標歩数 1090% クリア ::-D:


30,000 歩を超えたときは下記のような表示だったので

30,000歩超


できれば 90,000 歩超の時の画像が欲しかったですね。
内側の目盛りはおそらく を取り巻くように表示されていたのではないかと思います。

え~と、これ (Withings GO) を携帯して走った 90,000 歩超えたあたりはおそらく 80km 過ぎの大失速劇場のオープニング :ase: 撮影する手段があったとしてもきっと撮れなかったと思います(苦笑)

最初の写真にある内側の目盛りの空白部分を見ると、一日の歩数目標を 10,000 歩に設定している場合 300,000 歩まで (あと 200,000 歩) 表示されそうです。

ちなみに目盛りによる歩数表示は 0:00 ~24:00 まで積算されて、そのあとクリアされます (目盛りが表示されているところが空白になります = 1日ごとに自動リセットされます)

あと20万歩は表示されそう
あと20万歩は表示されそう

「1 日で300,000 歩というのは可能なの?」と思い 24 時間走の記録を調べてみたところ世界記録はナント 303.506 km でした。クリアできるんですね。

ウルトラマラソン - Wikipedia 

え~と、この世界記録の 1km あたりのペースはというと、ゑ~っ 4:45/km :ga-n:

砂田さんの世界記録 100km (ロード) 6:13:44、もスゴイなぁ 3:44/km
そういえば四万十川で途中砂田さんに抜かれました。60km に出場されていたようです。