Garmin Forum をチェックしていたら FR620 の最新版ファームウェア (Software、以下 SW)2.3 から 2.5 になったと書いてあったのでさっそくアップデートしてみようと取り掛かってみたものの。。。

2.5にアップデートされました
2.5にアップデートされました


。。。いったいどうやったらいいの? :ase:

というのも、Garmin Forum には「Garmin Express Fit を使え」と書かれているのですが、パソコンにインストールされている Garmin Express FitFR620 を USB ケーブル (充電ケーブル) でつなげても「アップデートの対象になるものはなし」といったような表示が出て何も起こらんのですわ。どうして???

Firmware Updateさらに Forum では Garmin Connect のダッシュボードに右のような表示が出たと書かれていたので、さっそく自分の Garmin Connect にアクセスしてみましたが何も表示されません。なして???

ん、、、。

もしかして「Wi-Fi でアップデートとか?」

FR620 が Wi-Fi でつながる時はというと、ログがアップロードされる時なので、試しに空のログを Save してアップロードが完了するのを待ってみました。
空のログ自体は Start ボタン押して、数秒後に Stop ボタン押して Save したものなのでデータサイズは限りなくゼロに近いものなのですが、通信していることを示す矢印アイコンの点滅がぜんぜん止まりません。

「ひょっとして SW2.5 をダウンロードしてるとか?正解?」

矢印アイコンに緑色のチェックが入りアニメーションがストップしたので、FR620Software Update のページ* を開いてみました。

「v2.5 が利用可能です」と表示されています。

Install Now ? どうする?(笑)
Install Now ? どうする?(笑)


へぇ、Software のダウンロードも Wi-Fi で行われるんですね。
そしてダウンロードのきっかけは、ログのアップロードの時なんですねぇ、たぶん。

ちなみに 2.5 のインストール後、自分の Garmin Connect にアクセスしたら「ソフトウエアの更新が可能です」が表示されていました、、、もう更新済みなんですけど

ソフトウェア更新

おそらく SW2.5 をインストールしていなくてもログをアップロードした段階で表示されるのだと思います。

* :menu:SettingSystemSoftware Update


2.30 から 2.50 へのアップデート内容

Change History
Changes made from version 2.30 to 2.50:

  • Added feature to allow the CONNECT key to wake the device and start a Wi-Fi transfer.
  • Fixed issue where running dynamics data could drop out during an activity.
  • Fixed issue where the reported battery capacity could be inaccurate.
  • Improvements to indoor distance and pace calculations.
  • Fixed issue related to the recovery adviser feature not displaying properly.
  • Improvements to the interaction between foot pod and GPS.
  • Fixed issue with resetting totals not working correctly.
  • Added feature to inform the user when returning to the target range of a workout step.
  • Fixed various issues with smartphone connectivity and the LiveTrack feature.
  • Fixed issue with running workouts contained in triathlon/mixed sport schedules not being retained on the device.
  • Fixed several other minor issues.
  • Updated translations.

via: Garmin: Forerunner 620 Updates & Downloads


今回のケースでのインストール完了までの流れ

注) アップデート後、テスト RUN なしでの即実戦投入は危険ですので控えましょう(笑) Garmin 社が配布しているソフトウェアなので何かあった場合は直接 Garmin 社へ質問してください。アップデートは自己責任です。

  1. 131206-32Wi-Fi によるアップロード可能環境下でアップロードできるログ (アクティビティー)を強引に作って Save。しばらくすると Garmin Connect へのアップロードが始まるので文字盤上部にある矢印アイコンに緑色のチェックが表示されるまで待つ (アップロード完了まで待つ=待ち時間が長い場合、SW2.5 をダウンロードしている可能性が高い)。アップロードしたログは必要なければあとで削除。
  2. :menu:SettingSystemSoftware Update をタップ

  3. Install Now をタップ
    (FR620 本体内に 2.5 がダウンロードされていない場合は Install Now と表示されません)

    001

  4. Installing Update & 文字盤の外周にプログレスバーが表示される

    002

  5. Update Complete と表示されればインストール完了

    003

  6. 勝手に再起動

    004

  7. :trophy: のページが表示されて SW2.5FR620 になりました。

    005

  8. SW バージョンの確認は :menu:SettingSystemAbout で。

    006


以上です。