今年 5 月、Cinemagraph の投稿にくっつけてアップしていた高知県室戸岬にあるウトコ オーベルジュ&スパのレビューがファーストサーバのデータ消失ですべてスッ飛んでしまったので数回に渡りサルベージ作業をしようと思います。すでにご覧になった方はスルーしてください。

UTOCO

ゴールデンウィーク前半に室戸岬にある UTOCO に行ってきましたのでいろいろと。。。

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ|高知県 室戸岬

世界的メイクアップアーチスト シュウ ウエムラ氏がプロデュースした高知県室戸のタラソテラピー(海洋療法)センター&ホテル。海洋深層水を用いた各種プログラム、フェイシャル、ボディトリートメント等が受けられるセンターにホテル、レストランを併設している。via: ウトコのオフィシャルサイト の description より

星野リゾートの宿は山代温泉の白銀屋しか行ったことがないのですが、そのとき別料金で食べたカニが痩せ痩せでショボイにもかかわらずバカ高で「こんなもんか」と敬遠対象となっていました。

ネットで見ていると「星のや」って付かないところはダメって雰囲気がなきにしもあらずですが、そういうこと?。。。よくわからんですが。


UTOCO までの道のり

クルマで行くとアルコールが飲めない、仮にクルマで行ったとすると、どっちが飲むかでケンカになるので 岡山 (土讃線) → 後免 (土佐くろしお鉄道) → 奈半利 と鉄道を乗り継いで UTOCO まで行きました。

奈半利 (なはり) 駅から UTOCO まではホテルの送迎バスが出ています。ただし、数が極端に少ないため到着する時間がバスの時間に合わないとタクシーを利用することになります。

奈半利駅と UTOCO の位置関係 (タクシーだと 6,000 円前後)

より大きな地図で Cinemagraphなマイプレイス を表示

後免駅にて
後免駅にて
今回、鉄道の手配の関係で奈半利駅の到着が中途半端な時間になってしまうため事前にホテルにタクシーの手配を依頼しておきました (到着時間に合わせて奈半利駅にタクシーを待たせておいてくださいということ)
まぁ、ここまでは完璧だったのですが、駅に到着後ホテル側から聞いていたタクシー会社のタクシーはどこにも見あたらず、待てど暮らせど来る気配もない。しかたなく、ホテルに電話してみたところ「ちょっと調べて電話いたします」との応対。その後タクシーも来ないうえに電話も来ないので間違いなく 手配していないこと決定!!

30 分近く待ってもなにも進展する気配がないので再び UTOCO に電話して「目の前にたくさん停まっているタクシーに乗って行きますわ」とタクシーに乗り込みました。

こういった簡単なことができないところってあるんですよねぇ、こちらは事前に半ばしつこい感じで連絡しているのに (私は見ず知らずの他人をまったく信用しないタイプ)

チェックインするときに「どうして手配ができなかったんですか?」と聞きましたら、「FAX がなんちゃら、かんちゃら」と言っていました。あきれてモノが言えません。

。。。続く


土佐くろしお鉄道の整理券発券機
土佐くろしお鉄道の整理券発券機。手が写っていたほうがよかったか。。。