一回目からすでに後半は盛り下りそうなタイトルではありますが、涼しいところでランニングしたいということで夏休み、北海道の新千歳空港からクルマで 15 ~ 20 分ほどのところにあるホテル ニドムに宿泊してきました。

滞在中は一日雨の日もあり思っていたほど走行距離が伸びませんでしたが、緑が豊富で適度にアップダウンがある広大な敷地はランニングするには最適でありました。

(ここから先のキャプションや文章はあくまでも個人的主観、趣味嗜好に基づくものです。)

小川もあってなんか那須の二期倶楽部?
小川もあってなんか那須の 二期倶楽部


ログハウス、ロケーションにマッチしていていいですな、でもね(続きは次回)
ログハウス、ロケーションにマッチしていていいですな、でもね(続きは次回)


木漏れ日と森を吹き抜ける涼しい風が気持ちいいです
木漏れ日と森を吹き抜ける涼しい風が気持ちいいです


夏と秋が同居しているみたい
夏と秋が同居しているみたい


森の中にある客室に泊まったので窓の外には緑がいっぱい、あとパイロンも二本ほど(苦笑)
森の中にある客室に泊まったので窓の外には緑がいっぱい
あとパイロンも二本ほど(苦笑)


パイロンの先にはこういったものを作っていました。
パイロンの先にはこういったものを作っていました。
新郎新婦?新婦のみ?ようわからんですが、この白い小舟に乗って
向こうに見える「 水のテラス 」と呼ばれるところまで行くの?


湖に面した前面だけ白なのでなんか違和感があるようなないような
湖に面した前面だけ白なのでなんか違和感があるようなないような


外回りに関して

さすがにゴルフ場が併設されているだけあって、その管理はホテル敷地内の芝生やその周辺にも生かされて手入れが行き届いていました。

一周約 2 km の敷地外周を走ればシカにも出会ったりして非日常なランニング環境を得ることが出来ます。同じところをグルグル回るのがイヤであればクルマ少なめのホテル敷地外一般道に出てウトナイ湖を目指してみてはどうでしょう。

ウトナイ湖までは4kmぐらい
ウトナイ湖まで行っとく? (拡大可)

私は買い出しでウトナイ湖の道の駅に行ったので、ホテルのママチャリ借りて行きましたが。
道中、腰に鈴をぶらさげたオジサンとすれちがったとき「自転車正解!!」とペダルを漕ぐ脚にも力が入りケイデンス急上昇 :up: 。。。クマいるの?いないよね :ase:

と、まぁ、ここまではそこそこ満足なんですが。


。。。続く


HOTEL NIDOM

HOTEL NIDOM
» ホテル ニドム (オフィシャルサイト)



私の感覚は多少ズレていますので一般的な評価はおなじみのこちらで検索参照してください。

もしくは直接

» ホテル ニドム - クチコミ(口コミ)・評判 [一休.com]

でお確かめください。

あと、読んだことがなかったのですが、
「あ~、ニドムが載っているから置いてあるのか」という本が部屋に置かれていました。

一度は泊まりたい日本の宿
渡辺 淳一
集英社
売り上げランキング: 246017

2 件のレビューが星一つでチョー辛口w
レビュー正しいかも。