今回、引っ越しを伴ったサイトのリニューアルで Search Regex という WordPress プラグインがとても役に立ったので紹介しておきます。

Search Regex


サイトの引っ越しというと一番気を使うのがリンク切れ。
特に投稿内の画像リンクはリンク切れが起こる可能性が高いので引っ越し前からどうしようかと頭を悩ませていました。

今回の引っ越しは WordPress をひとつ上の階層にインストールしなおすというものなので、サイト開設当時から WordPress を使いすべての画像を uploads フォルダにアップロードしていればリンク切れなど起こりません。

が、私の場合、当初 Movable Type を使っていて当時の画像フォルダが別のところにあり、それを今回の引っ越しで正規の uploads フォルダに格納しようとたくらんだためにどうしても画像リンクの置換作業が必要でした。

データベースに精通している方であればデータベースを操作することで特定した記述を任意の記述に一括置換することができるのでしょうが、私にはそんな知識はありません。

そこで Google 先生に尋ねてみたところ 「Search Regex というプラグインがいいぞ 」 と答えてくれました(笑)

さっそく WordPress.org の Plugin Directory にアクセスしてみたところ、Search Regex は投稿やコメント内にある特定した記述を検索して、まとめて置換してくれるというデータベースに精通していない人間にとっては願ってもないプラグインでした。

Movable Type を使用していた時の画像アップロードフォルダは

/travel/blog/images/

にあったので、images フォルダを丸ごと今回引っ越し先の WordPress の uploads フォルダ移動して、images フォルダ内にある画像に関係している投稿内の画像リンクをすべて

/travel/wp-content/uploads/images/

に置換してしまえばいいわけです。

これを手作業でやっていたら一ヶ月はかかりますわな。

2,000 近くあった画像リンクをイッキに置き換えるというのは間違った場合を想像するとそれなりに度胸がいるのですが、最初に特定した語句の検索のみを行うと該当したものがすべてモニター上に表示されるので多少は安心感があります。

とりあえずデータベースのバックアップを取った上で置換作業を行えば事故が起こってもリセットできますので、引っ越し時にリンク切れが多数発生する方は (問題が勃発しても自己責任となりますが) Search Regex を試されてみてはいかがでしょうか。私はとても助かりました。

。。。 Replace & Save ボタンを押すとき
「ホントに押してダイジョウブか?」 ってきっと思いますよ :ase: