Pamalican Island はアマンプロがあるフィリピンの島ですが、Google Earth 上の Pamalican Island と記された島は Manamoc Island 、Manamoc Island と記された島はまったく違う島で、正しい Pamalican Island の向かい側にあるのがManamoc Island じゃないかなぁ。 文章だとわかりにくい ❓ 。。。 では(拡大可)

Misplaced

ちなみに Pamalican Island の緯度経度は 11°21'37.46"N, 120°43'35.74"E です。

Google Earth 上に Panoramio によってアップロードされた写真に Misplaced (場所違っているぜ) を通知するリンクがあるのに、元の地図が間違えているんじゃ困ったもんですよね。ん ❓ そんなのどうでもいい ❓ (笑)

iPhone : Panoramio

そうそう、Panoramio の iPhone アプリが出ましたね。
現時点では写真のアップロードしかできないようですが、 旅先で位置情報ありの写真を iPhone で撮影しておけば、帰ってきて Panoramio にアップすることで自分の行ったところが Google Earth 上ですぐに把握できます。
。。。できると思う :ase:
GPS モノを持っていない私は個人的に重宝しそう :hoxtu:

追記:2009.12.04
ただ単にタイトルをつけて iPhone で撮影した写真をアップロードできるだけのアプリでした :ase: なんじゃこりゃですね。iPhone で撮影した写真の位置情報を得るのは Koredoko がよさそうだなと思いましたがいかがでしょう。

  • Koredoko (無料)
    Koredoko
    App Store : Koredoko

一発で地図、日時、緯度経度が得られます。
海外で撮影した写真なら地図も海外の地図が表示されるってことですかね。

位置情報解析例
讃岐うどんを食す

くれぐれも海外旅行先で 3G を使用して Panoramio に写真をアップなんてことはしないようにしましょうね。宿泊代より高い請求が来ちゃいますよ。ネットは必ず Wi-Fi があるところで。電話は Wi-Fi & Skype で :good:

無料アプリなのでよろしければどうぞ。