二年間にわたってブログに掲載した自作スタイラスの記事一覧



先日の静電気除去ブラシの毛を使ってつくった 「キダ・タロー・すたいらす」 は問題なく使えたものの、ディスプレイに触れたときの剛性感に欠け、見た目もイマイチでしたね :poripori:

このままでは 自作魂 が不完全燃焼なので仕入れましたよ、静電気除去シリーズ w

静電気除去マットとシールドシート

上の小さいのが 『 静電気除去マット 』、下が 『 電磁波シールドシート 』 です。

  • 『 静電気除去マット 』
    アクリル系の有機導電性繊維を使用することで優れた導電性能と静電気除去性能を付与したもの
  • 『 電磁波シールドシート 』
    ポリエステルの繊維を素材として、その繊維表面に極めて薄い金属メッキを施した繊物

とのこと。

さっそく手で持って iPhone のディスプレイ上をこすってみたところ
どちらも問題なく画面をスクロールさせることができました。
レスポンスもなかなかのもの ( ̄^ ̄)v

静電気除去マットとシールドシート

フェルトのような 『 静電気除去マット 』 はラインマーカーのような仕様で、布のような 『 電磁波シールドシート 』 は先端が丸くてソフトな棒をそのまま包んでしまってもいいかもですね。

キーワード 「iPhone スタイラス 自作」 や 「iPhone スタイラス 静電気」 で検索してヒットしたサイトにこれらの素材が載っていたら私が一番最初の発信者だということを思い出して下さいね (たぶん ^^;)

p.s. 私も含めノート PC をお使いのみなさんはこの季節になると PC がたいそう熱くなってしまうようで、以前投稿したノート PC 自作冷却台の投稿に毎日 10~20 回近くアクセスがあります。
あまり冷えないと思うのですが :ase: 精神衛生上は悪くないです。
よろしければこちらもどうぞ。

追記: ここで取り上げた静電気除去マットを使ってスタイラスを作りました

2009.07.26追記 :

» iPhone用の自作スタイラス製作手順

2009.10.26追記 :

» 【追補】 iPhone用の自作スタイラス製作手順

2010.4.1追記 :
エープリールフール?、、、ウソじゃないですよ :ase:

» 【ほぼ最終型】 iPhone用自作スタイラス