現在の写真集とブログが合体したサイトに移行してから
人知れずダラダラと作業していたカテゴリー分けがやっと終了してちょっと気分スッキリ。

カラー

先日までサイト(ブログ)のトップページをホテルの写真集に設定していることでブログ記事一覧が取得出来ず全投稿を「Blog」というカテゴリーに放り込んでなかば強引にブログの入口を作っていたのですが、mod_rewriteを使ってパーマリンクをPrettyに出来たので「Blog」というカテゴリー撤去作業と共にカテゴリー分けも完了させました。

投稿数が多くなるとカテゴリーの整理も容易じゃないですね :mu-n:

そこでどうにか楽したいと思いカテゴリーを一括編集できるWordPressプラグインはないものかと検索してみましたらありました。

  • Batch Categories Downloadは2.5用と2.3用に分かれていますので要注意

任意のカテゴリー名でソートして、そのカテゴリーを一括削除したり、そのカテゴリーに別カテゴリーを一括して追加することができます。タグを絡めたソートも可能なので細かい分類分けをしている方も使えるような気がします。また私のようにブログソフトを乗り替えたり、いろいろいじってカテゴリー分けがハチャメチャな場合も有用だと思います。
最初、460近くあった「Blog」というカテゴリー(=全投稿)をひとつひとつ削除していたのですが、このプラグインを使用したことで数秒で終了。。。もっと早く検索するべきだった。