いろいろな手続きや買い物がインターネットで出来るようになりPCの前に座れば事足りてしまう時代になってから久しいですが、役所が絡んでくることとなるとなかなかそう簡単にはいきませんね。

運転免許は試験を受けに行かなければいけませんし(当たり前か)
パスポートの受領も本人が窓口まで脚を運ばなければいけません。
住民票、印鑑証明などは代理人でもOKですが、窓口まで脚を運ばないといけないと言う点ではPCでどうにかできるところまでは達していないでしょう。

そんななか、「えっ?ほんとにそこまでネットでできるの?」と思ってしまった
e-Taxに今回チャレンジしてみました。(正確にはチャレンジ中 :ase:

e-Taxというのはこれまで書類提出していた確定申告をネットで行う
いわゆる電子申告と言うものです。
詳細はまず国税庁のe-Taxのオフィシャルサイトにアクセスしてみてください。

e-Taxオフィシャルサイト

じつにすがすがしいページです。あらゆる年齢層に対応できるよう文字も大きくて見やすい。
きちんと納めなきゃという餅ベーションも湧き湧き(ホントか)全部読んで問題に答えると

4問正解の図
やったぁ !!(4問正解した後の画面)

スクリーンセーバーが手に入ります・・・インストールしてみました。

スクリーンセーバー画面壱 スクリーンセーバー画面弐 スクリーンセーバー画面参

ん~、どこの誰がインストールするのでしょうかね、コレを。
。。。σ(^_^;)かっ
このスクリーンセーバーの制作費は別のところに投入したほうが良かったんじゃないかと思うのはきっと私だけではないでしょう。

ここまでで終わってしまうかもしれませんが
いちおう、、、つづく