台風13号、九州の一部地域では竜巻も発生させ甚大な被害をもたらしましたが、皆様大丈夫だったでしょうか。

かつて(20数年前)自分の部屋に台風で飛ばされてきた屋根が直撃し柱や壁などが爆撃を受けたかのように崩壊、あやうく死にそうになったことがあるので、正直言って「台風恐怖症」です。
崩壊翌日、台風も去り生暖かい風の吹くなか屋根の無くなった家屋を探し回ったところ、300mぐらい離れたところのアパートの屋根がそっくり飛ばされているのを発見し唖然としたことを今でも覚えています。
ちなみに修理費用はアパートのオーナーが保険に入っていたこともあり、全額補償され、なぜか時を同じくして台所に出窓が付きました(母喜ぶ(笑))

さて、現在太平洋上にいる台風14号もビミョーな感じで日本列島に近づいていますので十分お気をつけください。

それはそうと、タイでクーデターが起きましたね。渡航される方は情報確認を忘れないように(Linkページの「外務省・海外安全ホームページ(渡航情報)」)