昨日、部屋の蛍光灯が点かなくなってしまい何が原因か調べようと思って取扱説明書を読んでいたところ、リモコンの動作を確認する「ゑっ、ホントぉ :ga-n: 」な方法を知りましたので載せておきます。

何でもかんでもリモコンな時代
何でもかんでもリモコンな時代

注)「リモコン 故障」でネット検索したところ、調べる方法はフツーにヒットしましたのですでにご存じの方はスルーしてください。


リモコンが故障しているかどうか調べる方法

  1. 携帯電話もしくはスマートフォンのカメラを起動。
  2. リモコンの発光部を撮影するつもりでカメラのレンズにリモコンの発光部を向ける。
  3. リモコンのどのボタンでもいいので押す。
  4. 正常なら発光部がうす~い紫色のような光を発する。故障している、もしくは電池切れだと光らない。


百聞は一見にしかず

動画にはエアコンのリモコンを使用していますが、テレビや蛍光灯のリモコンも正常であれば同じように光ります。
実に簡単なトラブルシューティングなので覚えておいて損はないですね。

。。。ゴージャスに診断したい方はデジタル一眼にマクロを付けて確認してみては?(笑)


ナゾ

上記の動画は iPhone4 で撮影したのですが、なぜか iPhone4S、iPhone5 だと発光が確認できませんでした。ナゼでしょう??? ナゾです。