すでに、今回撮影した写真のなかでお見せできるようなものがなくなってきた感じではありますが、Samudra Villa の立地がわかりそうな写真があったので 載せておきます。
(クリックで 900×600 に拡大可)

写真では平面のように見えますが、実際はそこそこきつい傾斜を持った敷地です。
ご覧のように Villa の前には Villa があったり、樹木があったりするので Villa 前面 (窓一面) に海が広がっているようなロケーションではありません。
写ってはいませんが、写真の右側にも同じように Villa が建っています。

ここでちょっと「画像加工 Tips」 :camera:

上の写真は撮ったままだとこんな写真です。

一般的に樹木を撮影するときは明るめに撮らないと写りません。
逆に空は暗めに写さないと、雲のディテールが出てきません。

この写真の場合、上 1/3 が明るい空、下 2/3 が暗い樹木なのでどちらかを生かせばどちらかが生きないというちょっと困った風景です。おまけに逆光ぎみなので色も出にくく、ますます困ってしまうのですが、そんなときには HDR (ハイダイナミックレンジ) という手法が役に立ちます。

ほんまもんの HDR は複数枚の写真から作り出すので取っつきにくいですが、1 枚の RAW 画像からでも HDR 風な写真を作り出すことができます。
以下は以前投稿したものですが、カメラやパソコンにバンドルされている (付属している) 可能性が高そうな Photoshop Elements を使って HDR 風な写真を作り出す手順を説明していますので、よろしければご覧下さい。

» 1枚のRAW画像から強引にHDR風の写真を引っ張り出す
» iPhoneで撮影した写真をHDR風にするとなかなかイイ

ちなみにやり過ぎると写真というよりも絵に近くなってしまうので、そのあたりはご自身のさじ加減でどうぞ。

さて、残すは食事関連です。。。

ここサンカラの食事は宿泊する客室と関連がありまして、

  • サンカラ スイート、サンカラ ジュニア スイート、サンカラ ヴィラ スイートに泊まると夕食は本館二階の「okas (オーカス)」。
  • サンドラ ヴィラの夕食は「ayana (アヤナ)」 (ただし6,000 円の追加料金で「okas」に変更可能)。

言い換えれば、サンカラ スイート、サンカラ ジュニア スイート、サンカラ ヴィラ スイートに泊まると本館二階の「okas (オーカス)」での夕食が常に約束されていますが、サンドラ ヴィラに宿泊すると「okas」の予約状況によっては、「okas」で夕食が食べられない可能性もあるということです。

食事の好みは個人差があるのでなんとも言えませんが、個人的に「okas」と「ayana」、食べくらべるとあらゆる点でやっぱり「okas」のほうがいいんですわ。もちろん料理の提供の仕方が違うというのもあるのですが。。。

ゴールデンウィークや夏期など繁忙期に 3~4泊利用する場合は、そのあたりチェックしておいたほうがいいと思います。
1 泊なら「okas」、2 泊なら「okas」と「ayana」両方味わいますかね、おそらく :eat:

ん?私? 初日「okas」、二日目「ayana」、ここで「ayana」はもういいと思ったので三日目「okas」にしようと思ったら大晦日で満席 :mu-n: 仕方なく三日目「ayana」、四日目「okas」というフォーメーションでした。

ネット検索すると「okas」武井シェフの料理が食べたくてサンカラへ来る方も多くいらっしゃるようです。詳しくはサンカラのオフィシャルサイトをご覧下さい。

» レストラン | SANKARA YAKUSHIMA(サンカラ)

リゾート関連の投稿はいつも料理の写真は少なめですが、今回はいつにも増して何もないのでメニューの複写を載せておきます (画像上にマウスカーソルを移動すると写真を閉じずに続けて画像が見られます)
(1 枚紛失 :poripori: )


試しに Google 先生に聞いてみたところ、同じ時期に宿泊されていた方のブログを教えてくれました。料理の写真も載せていらっしゃいます。下記リンクからどうぞ。

» 海を眺める家 : 屋久島 サンカラ 3


あとはスナップ写真もからめて「まとめ」ですかね。

。。。つづく