追記:2010.1.21
ファーストサーバ で JSON が使えるようになったので dfGallery 2.0 を運用できるようになりました。

Demo

--- 以下、本投稿 ---

dfGallery 2.0 というのは Flash を使った非常に高機能な Photo Gallery です。しかもそれが無料で配布されていると聞けばちょっと試してみたくなるというのは当然の成り行きですね。

さっそく、配布元のサイトに行き Demo を見てみました。
。。。参りました m(_ _)m
。。。見事にやられてしまいました。。。スゴイ !!
。。。Photo Gallery の完成型と言えるような出来映え。
。。。どうにか動かしたい !!それからいうもの、いつものように苦悩の日々が( ̄_ ̄|||)

2012.10.4 追記:
すでに開発が終わってしまっているようでオフィシャルサイトで dfGallery 2.0 の Demo はご覧いただけません。

まずは Demo をご覧になって、やられちゃってください(笑)

dfGallery 2.0 オフィシャルサイト
サイトを訪ね、赤枠の View Article というのが Demo のリンクになっています

どうですか?ちょっと設置したくなりますよね。
が、しかし、高機能なだけあって dfGallery 2.0 を動かすには越えないといけないハードルがいくつかあるんです。

  1. データベース
    私の場合、これに関しては WordPress をインストールして使っているぐらいですからなんら問題はありませんでした。
  2. Apache rewrite module
    rewrite module は WordPress の Pretty Link でさんざん悩まされましたからなんなくクリア。いわゆる mod_rewrite というやつです。私の環境では同梱されている .htaccess の記述はすべてそのままで :ok: でした。
  3. PHP 5+
    これも問題なし
  4. php_json extension enabled.
    :down: ガクッorz 私が借りているサーバーではこれがダメだったんです :namida: ちなみに json extension が disabled (使用不可)になっているとこのような画面が表示されます。
     JSON extension is disabled

    ロールプレイングゲームで中に入りたいけど必要なアイテムが一個たりない状態

    ってわかりますかね。まさしくそんな感じでこの画面が先へ進みたい私を阻んでいましたよ ::(:
    きっとダメだろうと思いつつも、あきらめきれずにサーバーへ 「JSON extension は使えませんか?」 とたずねてみたところやっぱりダメでした :mu-n:
    ちなみに私が借りているのはファーストサーバ です。ファーストサーバでも契約しているサービスによっては使えるかもしれませんが、どうですかね。 知り合いのロリポップ!でも試してみましたがやはり先ほどの画面が出てダメ。ネット検索したところチカッパ!(ロリポップと同系列)も同じような画面が出たと書かれていました。

    JSON extension が使えるサーバーがあったらぜひ教えて下さい。
    ひょっとして JSON extension を使えるようにするとセキュリティの問題とか負荷の問題とかあるのでしょうか。シロウトなのでわからないのですが。

というわけで、最後のハードルが越えられず見事撃沈。dfGallery 2.0 はあきらめました。

、、、んなわけないじゃないですか、しつこい性格の私はあきらめませんよ(笑)

管理画面や操作感などをどーしても確かめたかったので ブログ (WordPress) のテスト用にインストールしてある XAMPP を稼動させふたたび dfGallery 2.0 の泥沼インストール作業へ旅立ちました :ase:

追記:
dfGallery 2.0 をキーワードにネット検索すると dfGallery 2.0 を紹介しているサイトばかりで 「dfGallery 2.0 を実際に動かしちゃったぜ」 というようなサイトが見当たらないんですよね。そんなこともあり、ローカルへ旅立ってしまったわけですわ(笑)

。。。『dfGallery 2.0』 php_json.dll とphp_curl.dll へつづく