iPhone アプリ「Twitter for iPhone」 で自前の短縮 URL サービス「YOURLS」を使うにはアカウント画面を出して、左下にある [ 設定 ] → [ 連携サービス ] → [ URL短縮サービス ] → [ カスタム ] と進み、空欄に「YOURLS」の API を使うためのアドレスを入力するのですが、これがどう入力していいのかわからんのですわ。
「YOURLS」の管理画面左上にある [ HELP ] → [ API ] のタブを開いて読んでみても非常に簡単な説明しか載っていないのでちょっと手間取ってしまいました。

同じように手間取るアナタがいるかどうかわかりませんが、メモがてら username と password を使う方法と signature というものを使う方法、両方載せておきます。

username と password

http://YOURSITE.COM/yourls-api.php?action=shorturl&url=%@&username=YOURUSERNAME&password=YOURPASSWORD&format=simple


signature

signature というのはYOURLS 管理画面左上の Check the Tools というところをクリックし、表示されたページの 「Secure passwordless API call」 という章に記載されています。どうやら username と password の代わりとして使える文字列のようです。

いろいろ検索してみたらこういうことらしいですよ。

http://YOURSITE.COM/yourls/yourls-api.php?signature=YOURSIGNATURE&action=shorturl&format=simple&url=%@


これじゃ、シロウトの私にはとうていわかりませんわ。
どおりで何回やってもうまくいかなかったわけだ( ̄_ ̄|||)

ということで、Twitter for iPhone の短縮 URL サービスに YOURLS を使おうとしたとき、もしかしたら役に立つかもしれない的な投稿でした。