前回の投稿では、本店ブログ化計画の画像管理に最適っぽいWordPressプラグイン 「NextGEN Gallery」 見つけ、インストール後テストしたところLightbox(スライドショー)のキャプションが見事に全部文字化け(すべての文字が「?」になってしまった)してしまった、というところまで書きましたが、今日はその続きです。

「NextGEN Gallery」で同じ状況に陥り私のようにどうしていいのかまったくわからない方の解決の糸口になれば幸いです。

文字化けについての詳しい説明は Wikipedia:文字化けを読んでみてください。

さて、文字化けの原因はなんだったかというと
「NextGEN Gallery」はインストールするとバックグラウンドでデータベース内に5つテーブルを作成するのですが自動的に作られたテーブルの照合順序がデータベースの照合順序と違っていたために文字化けが起こったようです。

これをご覧ください。

文字化けの原因(1)

本来はこうじゃなきゃダメみたいです(私のデータベースの場合)

文字化けの原因(2)

とりあえず確認できるすべての latin1_swedish_ci というところをすべて utf8_general_ci に変更しました。こんなところにも

文字化けの原因(3)

で、ドキドキしながらLightboxのキャプションを見てみたら、お~っ「化けてないじゃ~ん」
ううう、うれし~ :wa-i:

こんな書き方していると私がデータベースのことについて知識があるように思われるかもしれませんが、正直「データベースって何?」「テーブルって何?」であります :ase: マジ
実はWordPressを初めてインストールしたときも文字に化けて出られていましてかなり苦労したんです(苦笑)どうやら今回も先は長そうですね。
本店ブログ化計画の明日はどっちだ !!、、、の前に明日はあるのかしら(笑)

それではみなさんすてきな週末を :up: