「 万国津梁館 (ばんこくしんりょうかん) 」 とは。。。

第26回主要国首脳会議 (通称九州・沖縄サミット | 2000年(平成12年)7月21日~23日) の首脳会合会場として建設された施設であります。


(一番右のボタンを押すと全画面表示になります。なお、快適にご覧いただくためにはそれなりの回線速度とマシンのスペックが必要となります)

10 本の国旗掲揚用のポールの奥に第 84 代 小渕恵三元総理の像があるのですが、その銅像の出来映えがスバラシイ。 実にリアルで、話しかけたらすぐにでも動き出しそうな感じであります。必見 :!!:

ホテルにもどってからネットで調べたところ、九州・沖縄サミットに出席した総理は森喜朗元総理で、小渕恵三元総理はサミットを沖縄で行うことを実現させた人物でした。銅像はその功績に対するものだそうです。

真夏の沖縄で行われたということで、警備の方や警察犬たちは大変な思いをしたんでしたっけ。そういえば、二千円札発行なんてのもありましたね。

参考までに出席首脳の一覧(席次順) :: Wikipedia 「第26回主要国首脳会議」 より

  • 森喜朗(議長・日本国内閣総理大臣)
  • ビル・クリントン(アメリカ合衆国大統領)
  • ジャック・シラク(フランス共和国大統領)
  • ウラジーミル・プーチン(ロシア連邦大統領)
  • ジャン・クレティエン(カナダ首相)
  • トニー・ブレア(イギリス首相)
  • ゲアハルト・シュレーダー(ドイツ連邦首相)
  • ジュリアーノ・アマート(イタリア首相)
  • ロマーノ・プローディ(欧州委員会委員長)

とのこと。