昨日、今年初めてオクラを漬けました。

オクラと近江生姜

新鮮なオクラ

味のほうはスーパーで普通に売っていたオクラなので真夏の採れたてのものとは較べようもないですが、これを漬けると「今年も暑くなってきたんだなぁ」と思います。見た目、切って食卓に出したいところですが、丸かじり感覚が味わいたいので私はそのまま出しています。

左にあるのは近江生姜。普通、お寿司屋さんで出てくるガリのように甘酢で漬けたりしますが、私はヌカミソに入れてしまいます。ポイントは出来るだけ中心部までやわらかいものを買うこと。根生姜のように芯があるやつは漬けても辛いというか、生姜の味しかしませんし食感もよくありません。
何回も買っていると見ただけで柔らかいか固いかがナゼかわかるようになります(笑)
個人的に漬けてベストだと思うのは近江生姜より谷中生姜(葉生姜)のほう、これは美味い。
。。。もっとも、谷中生姜は味噌をつけてそのまま食べても脳みそ真夏になりますが :beer: