業者の方にとっては寝耳に水のまったくハタ迷惑なエンディングですが、あっけなくブームが過ぎ去ろうとしていますね、納豆。
食品と言うのは普通にまんべんなくバランスよく継続して摂ってこそ、その食品の持っている効果があらわれるもので、極端な摂取はなんのためにもなりゃしません。踊らされた皆様お疲れ様でした。

さて、納豆をおいしくいただくには、300回とか305回とか424回混ぜろとか言われています(北大路魯山人いわく)。どれが本当か本当のところは知らないのですが、確かに混ぜ方が少ないといわゆる旨味が出てこない気がします。
僕はというとまず約200回ほど混ぜ、醤油を入れ50回ほど混ぜ、それから気分でネギを入れたり青海苔入れたり鰹節入れたりカラシを入れたりして50回ほど混ぜ、、、しばらく納豆を休ませます(笑)で、食べる寸前に再び30回ほど混ぜそれから食べます。

「いったい北大路魯山人は何回混ぜるとうまいと言ったのか?」いま調べてみたところ、腹を抱えて笑ってしまうページを発見してしまいました。「納豆を一万回混ぜる」あははは(^◇^)。。。もう何回でもいいやね(笑)。。。納豆のネクストステージね。。。こういうチャレンジ、ムチャクチャ好きだな。