愛車をお持ちのみなさん、自動車税は納めましたか?

自動車税納付書

私は引越しした時に自動車税納付書の送付先住所変更をすっかり忘れていまして、昨年度は転居先に転送処理されたのですが、本年度分は宛所不明で返送されてしまい受け取っていませんでした。5/31が納期限なのですでに一ヶ月以上滞納であります(汗)

納税証明書が無いと車検も受けられませんので「こりゃマズイ」と思い
昨日県税事務所に電話し引越し先に送りなおしてもらいました。

で、今日手元に届いた納付書の税額を見てみたら

「ん?いつもより1割高いんじゃない?」

なんで?どうして?、、、もしかして、、、ついに、、、うわぁ~(ToT)

重課対象車かっ?!

聞きなれない言葉ですが、古い車を意地で維持し乗り続ける者(地球にやさしくないヤツ)に対する罰で、新車で新規に登録された日から13年を経過したガソリン車は課税額が通常の税額の1割アップになるという税制であります。クルマが古くなると年々修理代がかさみますが、ついに税額までアップ。地球ににやさしくないクルマは財布にも大そうやさしくないのでありました(--;)うぅ

でも、意地で維持するもんね。
あまり乗っていないから地球にもやさしいと思うし。。。
じつはこの「あまり乗っていない」ことが原因で
昨日、重課対象車が不動車に!ヽ( ´ー`)ノ。。。明日の投稿へつづく

2008.2.28 追記
クルマ関連は別ブログを制作しましたのでそちらに投稿しています。