バーチャル口座(デモ口座)【あるある】

トレーディング

いくつかのFX会社が用意してくれているバーチャル口座(デモ口座)でのトレーディングはたいてい勝利する(利益が出る)

先月投稿したアイネット証券のリピート系自動売買FX「ループイフダン」は、本口座で取引を開始する前にバーチャル口座を利用してどういった仕組みなのか運用方法やアプリの使い方なども含め多少勉強しました。昨年の 10 月上旬なので約一年前になります。

言い方に語弊があるかもしれませんが所詮(しょせん)バーチャル口座なので「円高になってもなんのその(=含み損がどれだけ増えようが気にせず)」、ここまで約一年間完全放置*1していたところ、ここに来てドル円が 114 円台に乗ってきた結果ちょっと驚きの収益となっていました。

(ポジションが決済されるとメール届くのでずっと「あ~、決済されたんだ」程度にしか思っていなかったのですが、久々にメールが届いたので口座をのぞいて見てみた)

システムに設定されている元本は3,000,000 (注)バーチャル口座です

*1完全放置と書きましたが、正確には104円台になってからはループイフダンを稼働させずに放置していました。

なので、 104 円から現在の 114 円に上がってくるまでは 104 円まで下がって行ったときにシステムが15銭間隔で建てたポジションだけ (含むスワップポイント) を下からコツコツ拾ってきたことになります。

仮に 104 円に下がってからもループイフダンを稼働させて放置しておいたら、ひとつのポジションが決済されたあと再び15銭さがったらまたそこにポジションを建てますから、利益はさらに出ていたことになるという。。。ん~、これぞコツコツ、勝率100%のシステムトレード

でも、実際リアルのループイフダン口座で運用していたら、104円になったときの含み損を毎日見ていられるかどうか。。。私はムリかなぁ

例えば 114 円ピッタリに 3,000 通貨のポジションがひとつあったとして、ドル円レートが113円になったとすると(1円円高になったとすると) -3,000円の含み損が発生します。
仮に104円まで10円円高が進むとたった一本の3,000通貨のポジション(114円)が -30,000円の含み損を生むことになります。
それが104円まで15銭幅でビッチリ配置されたとすると、、、その含み損たるやちょっと気が遠くなりますわ。

先日全決済した私のループイフダンのリアル口座は「買」で1,000通貨25銭幅で稼働させつつ、急速に円高が進んだときはポジションを多く持たないように一旦停止してました。それじゃループイフダンじゃないじゃん、、、そうかもね(苦笑)
それでも「あ~ぁヽ( ´ー`)ノ」な含み損になったときもありましたし、もちろん元本割れしていた期間もありました。

リピート系自動売買FX「ループイフダン」を全決済し、利益はApple Watch 4の購入資金に
今年の一月上旬から運用を再開*1したコツコツの代表格とも言えるリピート系自動売買FX「ループイフダン」の口座を先日(9月中旬)一旦全決済しました。 運用結果は以下のとおり。 元本は1,000,000、利益は約64,000...

ループイフダンのバーチャル口座に限らず、裁量決済のバーチャル口座もそうですが、バーチャルはどんな取引を行っても損することがないのでどこまでも我慢できるし、利益が出るまでずっと待っていられる、そこが「なぜか勝利できる」理由なんだと思います。

ホントのお金が絡んでくるとそうはいかないんですよねぇ、むずかしい。

参考までに今現在バーチャル口座に残っている未決済のポジション詳細を、、、驚きのスワップポイント!!

約定レートと約定日時を見ると世界情勢は違えどもドル円のレートは約一年前に戻りつつあります。さて、114円後半まで行きますかね。

このバーチャル口座、ふたたび稼働させてまた一年後にどうなっているか検証してみようと思っています。

コメント