初心者が遭った痛い目「する気ないのにしちゃった、思いっきり損切り」

痛い目

半年ほど前 (FXをやり始めてから約半年)、取引で使っているスマホアプリの取引画面にある「両建」のチェックが外れていることに気づかず思いっきり損切りしてしまったことがあります。。。痛て~っ

FX会社のアプリにもよりますが、取引画面の「両建」にチェックが入っていないときには反対売買を行うしくみになっているので「買」に建玉がある場合に「売」をタップすると「買」の建玉を決済、「売」に建玉がある場合に「買」をタップすると「売」の建玉を決済してしまうことになります。

通常はスピーディーに取引が行えて便利なのですが含み損になっているような建玉がある場合 (私の場合^^;) はそれを決済してしまうことになるためかなり注意が必要です。

当時の私は損切りということを意識的に行っていなかったため含み損になっている建玉が多数あり、事故に遭いました(苦笑)
さらに事故を大きくしてしまったのは反対売買を行う際に「古い建玉から決済 (= 含み損を多く抱えている建玉から決済)」という設定になっていたため、マイナスが大きい建玉からセッセと損切りしてしまったというヽ( ´ー`)ノ
。。。気づかず、何回もタップした結果が、、、-272,945

幸いマイナスはそれまでの利益内で収まりましたので元本割れするまではいきませんでしたが、死ぬほどガックリきました orz

ホント、スマホを使った取引は気をつけたほうがいいです。

上の画像 (4) の売建玉全決済全決済買建玉全決済も同じようにヤバイですね。
こちらは問い合わせ画面がポップアップするのでいきなり決済されてしまうことはないですが、たまにボタンに触れてしまったときにはゾッとします。

その前に建玉残すなよって?。。。それが実に難しいんです。

実は最近もやってしまいまして、いい機会だったのでついでに全決済してしばらくマラソンに集中することにしました(ウソ、でも半分ホント)
利益は出ているのでオッケー。

 

上記画像のアプリはSBI FXTRADE (SBI FXトレード) のものです。
いくつか口座を持っていますが、私はここが一番好きです。

  • スプレッドが狭い
  • 手数料にあたりますから、狭ければ狭いほどいいです。

  • 経済指標発表時や早朝でもスプレッドの変動が少ない。
  • 業者によっては数銭単位でしょっちゅう拡がるところがあるので気をつけないと利確したはずがマイナスになっているときがあります。

  • スワップポイントが業界内でも高く、なおかつプラススワップとマイナススワップの差が少ない。
  • 業者によっては倍ぐらい差があるところもありますので、差が少ないのはありがたいです。差が大きい業者でプラススワップの建玉に対してマイナススワップの建玉がやたらと多くなってしまった場合、どんどんマイナスが増えるので結構地味です。

 

SBI FX

投資の判断はご自身でお願い致します。仮にこのブログの情報を元に投資をされて損失が発生したとしても責任は負いかねます。ご利用は計画的に!
痛い目
このブログのフィード
BEACH RESORT PHOTOCLIP #fx

コメント