ここ数年、年間平均燃費を計算していませんが、先日高速道路のみを利用し長距離(約1,000km)を走ったので燃費を算出してみました。

伊勢湾岸自動車道

橫浜から東名 → 伊勢湾岸 → 東名阪 → 新名神 → 名神 → 中国 → 山陽 → 中国 → 門司

  • 横浜市内 → 三木SA(山陽自動車道)
    541km走行 45.28L給油 : リッター11.9km
  • 三木SA → 北九州市内
    498.5km走行 49.69L給油 : リッター10km

後半燃費が落ちているのはきっと中国・山陽はアップダウンが多いからでしょう。。。だと思う
途中エアコンを使わなくていい区間もあったのですが、排気量と車重を考えたらなかなかいい数字じゃないでしょうか。
街中だと6kmチョイと言ったところなので、止まったり走ったりを繰り返すことがいかに燃費に影響するかよくわかりますね。

はじめて1,000kmという距離をひとりで運転しましたが運転中は思っていたほど疲れは感じませんでした。が、翌日はやっぱり疲れが出ました(苦笑)
一日200km程度美味しいモノを食べながら空いた道をドライブするのがいいですね。

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

required