とりあえず、まぁ。。。わろてんか


ん? これは最近のドル円、ユーロドルの日足チャート比較ですか?(笑)


どうも、お久しぶりです。
ここのところで趣味がひとつ増えてしまいちょっと寝不足ぎみですが元気に生存しています。
平日の昼間、ブログを更新する時間もなかなか確保できなくなってきました。

さて、ずいぶん遅くなってしまいましたが、先週の日曜日 (2/4)、第 67 回別府大分毎日マラソンに参加してきました。
おととし、昨年に続き今回で 3 回目の参戦です。

スタート地点「うみたまご」

亀川の折り返し後

気象的には低温強風、レース向きとは言えないコンディションで、私としてめずらしく長袖のシャツを着用してレースに臨みました。

この動画は亀川の折り返し手前で撮影したものですが、こんな風が吹いていました。
(うみたまご(スタート地点) ~ 折り返し前は向かい風、折り返したあとは追い風)

ゴミ箱用として歩道側に用意されていた段ボールが強風でなぎ倒されていたそうです。
レース中、給水ポイントの紙コップが強風で吹き飛んでいたのを何回か見かけています。


参戦後記

冒頭のグラフ、青い線 が今年の別大、5km ごと平均ペースの遷移です (赤い線 は昨年同レースで出た自己ベスト)

30km 過ぎから「脚が売り切れ南京玉簾(たますだれ)」w
まったくいいところなしのレースになってしまいました。
当然フィニッシュタイムもグロスでは 3 時間ヒト桁台からチョイこぼれてしまい、昨年の「走ったら毎回自己ベスト」のパフォーマンスはどこへ行ってしまったやら、すっかり地味な気分に浸っています(笑)

関連記事へ
go to this post
マジな Run のラストシーズン、来期からは健康維持的な Running にする予定、けっこう歳なので(^_^; 未練がましく、あと一年真剣勝負することに…

体調的にはまったく悪いところがないのにこの走り、原因はいったいなんでしょう?

「一歳 年を取ると 3 分遅くなる」とどこかで目にしたので体重を 1kg 減らして相殺し(^_^;)、理論上では昨年と同じような記録が出てもいいようなものなのに、んー、どうしたものか。
今シーズンに向けた練習強度は昨年同様、もしくはそれ以上なんですけどね。

昨シーズンの別大 (2017) は、2016 年四万十川ウルトラでのサブ 10 を目指して 9 月とかに二週連続 約 600m の山を含めた 40km 走とかしていたのでそれが 2016 ~ 2017 のシーズンに入ってから生きてきたのかなぁ。

関連記事へ
一昨日、第 22 回四万十川ウルトラマラソン (100km) に出場してきました。 100km ウルトラマラソンは自身 5 回目、四万十川ウルトラは 2013…

フルマラソンのスタート位置についた時、毎回「42.195km? 100km の半分以下、短い短い」という気持ちでいられたので。
パフォーマンスの余裕度はもちろんのこと、長距離走においては気持ちの余裕度も重要ですよね。

いずれにしても、残すところあと二戦となりました (北九州、さが桜)
ちょっと体重増やして (もっとお米を食べて) 臨んでみようと思っています。
(炭水化物を減らし過ぎの減量になってしまっているんじゃないかという判断)

あと、まだ Nike Vaporfly 4% は履いてないんです。
屈指のフラットコース「さが桜」が使いどころかな、なんて (捨て身の付け焼刃 ^^;)

関連記事へ
go to this post
酷暑の中での週イチ閾値走に耐え切れず(^_^;)普段買いもしない Nike のランニングシューズに原資を投下してしまったお話です。 まず最初に海外調達で …

それでダメだったら、、、どうしよう(笑)
今シーズン、一回ぐらいはネガティブスプリットの走りを決めて「うまい酒」が飲みたいよぉ~。。。


それでは、よい連休をお過ごしください :shou: