セミがいっぱいなる木(笑)

他にもいっぱい木はあるんだから
何もそんなに寄り添わなくてもいいんじゃないかと思うんですけど(笑)

唐突ですがここでセミ豆知識

Q: セミはどうして飛ぶ時におしっこするんですか? (小1・おとこ)

A: セミはね、とまっているときに木の汁を吸ってるんだよ。つまり水分をたくさんとっているからね、しょっちゅうおしっこをしているんだ。
よく見ていると飛んでいるときだけじゃなくて、実は木にとまっている間にもピユッとおしっこをしています。木の汁というのはね、余り栄養がなくって水分ばかりなんです。ですからセミの身体は木の汁から早く栄養分をとって水分を捨ててしまおうとするのね。それがおしっこになるんだけど、そのおしっこはセミが飛ぼうとして筋肉を使ったときに押し出されてしまうんです。鳴いてる間は木の汁を吸っていないことが多いですからね、あまりしないんだよね。via: TBSラジオ全国こども電話相談室

ではみなさん、すてきな週末を !!

8月7日:6個中2個 第406回抽選結果(みずほ銀行)
2個かぁ、このところ3個すら当たらん ::(: