ウォーターポンプ&ホース類交換

1 年前の車検の時、すでに 「ウォーターポンプのベアリング部分から微量ですがクーラントが漏れています」 と聞かされていたのですが、エンジン下にあるアンダーカバーに垂れるほどでもないので見て見ぬふりをしてスルーしましたら、当然のことながら近ごろでは車庫の床にまでポタポタと垂れるようになりました。ここまで来るとさすがに交換しない訳にはいきません。
クルマのパーツは虫歯と同じで放っておいて良くなることは絶対に無いですからね。

購入したときから記録している整備履歴一覧を見たところ、前回ウォーターポンプを交換したのは 2000 年 1 月、約 9 年もちました。
それが長いのか短いのかわかりませんが、あきらめのつく年月ではあります。

パーツ

ウォーターポンプを交換するとなるとクーラントのホース類、 V ベルト回りを外してからの作業なのでその周辺の V ベルト、ベルトタイトナー、ショック、ホース類、サーモスタットなどもイッキに交換してしまうことにしました(サーモスタットケースに付いているセンサー類は 2006 年にすべて交換しているので手をつけず) さらに前回ウォーターポンプを交換したときにエンジンマウント、ミッションマウントも交換した記録が残っていたのでどっちみちパーツ手配で動くのだからついでに交換してしまうことにしました。

交換後はというと、、、クーラントが漏れなくなりました。当たり前か :ase:
エンジンマウント、ミッションマウント交換の効果は、、、特に変化はないような(苦笑)

13 thoughts on “ウォーターポンプ交換(2回目)とその他もろもろ

  1. 初めまして私も93yの同色のカブリオです。今となっては可也手の掛かる奴ですが気に入って意地で維持しております(笑)。ドラフトストップも同様に装着。フルノーマルで頑張ります!。

    Reply
    • :reply: coda1750さん

      はじめまして。
      同じ色のカブリオレにお乗りなんですね。
      ひょっとして整備履歴なども同じような感じでしょうか(笑)

      こっちを直すと今度はあっち、あっちを直すと次はこっち、
      時に気分がどんよりしますが、しょうがないですね。
      ミッションが逝ったときに意地が続くかどうか、、、
      私の場合そのあたりがヤマ場のような気がします :ase:

      同一車種、同年式、同色ということで
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      コメントをいただきましてどうもありがとうございました :aisatsu:

      Reply
  2. エンストが一番困りましたね。オーバーボルテージリレーを交換しても直らず千葉の某所に積車で運びメインコンピュータをO/Hしており、その後はエンストは有りません。昨年は燃料系・足回り・デフ・ATのオーバーホール、今年の1月はE/G腰上のオーバーホールと忙しいです(笑)。

    今度はエアコンかな?、なぁ~んて思っていますが...。壊れると厄介です。もう1台の自家用車?がアルファロメオの67y1300GTジュニアなもので。

    カブリオのトランクにはリレー類を一式積んで走っております(笑)。

    Reply
  3. :reply: coda1750さん

    こんにちは。
    エンストはほんと困りますね。
    私も苦悩の日々がありました(苦笑)
    いつ止まるかわからないクルマにひとりで乗る恐怖は
    もう二度と味わいたくないです。
    ボロくても錆びていても雨漏りしても
    エンジンが掛かって、動くクルマがいいです。
    あと、止まった時には押せるクルマがいいかも :ase:

    やはりいろいろ修理されていますね。
    。。。私だけじゃないんだ。
    おまけにアルファロメオの67y1300GTジュニアも所有されているとのこと。
    。。。重課対象車2台ですか。スゴイ。

    :quotation: カブリオのトランクにはリレー類を一式積んで走っております(笑)。

    私もつい先日まで水を入れたペットボトルを積んでいました。

    Reply
  4. ウォーターポンプは、消耗品だと考えていますが、以前毎日乗っていた(月に3,000k以上)W124のウォーターポンプは、10万キロでも交換すること無かったです。
    ウォーターポンプを交換するときには、私もフロントシール、ベルトテンショナー、ダンパーあたりを一緒に交換しています。
    今の所、ブルブラのカブリオレはまったく問題なく元気に走れています

    Reply
  5. :reply: MISTYさん

    こんにちは。

    10万キロ無交換はスゴイ :ga-n:

    ほんと、パーツの耐久性は使用環境にもよるとは思いますが
    個体差(個人差)がありますよね。
    個人的にはクルマは乗らないより乗ったほうがイイと思っています。
    。。。機械全般に言えることかもしれませんが。
    今日は天気が良さそうだしちょっと乗ろうかな :hoxtu:

    すてきな週末を :!!:

    Reply
  6. 320カブリオ譲ってください。
    同色の車を長いこと探しています。よろしくお願いします。

    Reply
  7. はじめまして、今まで十数年190E2.6SPOERTLINEに乗ってきましたが、義兄の形見で95年式の同色の320カブリオレを譲り受けました。カブリオレの生息台数は少なそうなので宜しくお願いいたします

    Reply
  8. :reply: windy1409 さん

    はじめまして。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    190E2.6SPOERTLINE に乗られていたとのこと。
    知り合いの190E2.6SPOERTLINEを
    何回か運転させてもらったことがありますが、
    いいクルマですよね。

    十数年乗ってきたクルマを降りるというのは
    いろいろな気持ちが交錯するのではないでしょうか。。。

    剛性感の塊のようなクルマからかなり重めでゆるめなカブリオレ、だいぶ印象が違うと思いますが、屋根が開くというのは一台で二種類の味が楽しめてなかなかよいです、、、故障しなければなおいいのですが :ase:

    こちらこそ少なくなってきた同車種乗りとしてよろしくお願いいたします。

    コメントどうもありがとうございました :aisatsu:

    Reply
  9. まさに仰るとおりですね、走行が4万KMと程度が良かったので乗り換えましたが、今でも190、後ろ髪引かれるものがあります
    でも、オープンは気持ちいいですね、エンジンマウント交換したらまったく別の車になりました、やっぱり高級車ですねこれは、大事に乗りたいと思います

    Reply
  10. チャモロさんご無沙汰しております。
    パノラマ写真楽しく拝見させていただきました。また近況写真
    を見せてくださいね。
    冷たい夜にヒーターを効かせてオープンで走ると格別なんですよね。

    windy1409さん始めまして。
    地道に同色の320カブリオを探しています、07年BMW525
    ツーリングに乗っておりますまなさんです。
    チャモロさん同様近況写真見せてくださいね。

    Reply

Leave a reply to coda1750 コメントをキャンセル

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

required