昨年 (2016) の秋ごろだったか、Garmin Connect (パソコン向け) の個別アクティビティページのマップが突然 Google から Baidu に変わってしまったときがあり、「なんじゃこれ?」と思いつつ使い続けていたらいつの間にか元通り Google に戻ったのでそのまま何も検証していなかったのですが、先ほど久しぶりに常用していない Google Chrome (ブラウザ) を使ったら「おいおい、やめてくれ」の Baidu が出現してしまいました。。。

Garmin ConnectのマップがBaiduになってしまった


どうして「おいおい、やめてくれ」なのかというと、見てくださいこのズレヽ( ´ー`)ノ

どこ走ってんだよ

気持ち悪いったらありゃしない。
ちなみに昨年の秋も上記のような表示のされ方でした。

一旦ログアウトしてログインし直してもダメ、Google Chrome を再起動してもダメ、「ん~、なんでだろう?」と思ってちょっと検索してみたところ、プロバイダが nifty だと発生する事例のようでした。。。確かに nifty です(苦笑)

でもって、本来なら garmin.com/●● にアクセスしたいのに garmin.cn/●● という中国の Garmin にアクセスしてしまうことで Baidu のマップが表示されてしまうとのこと。

原因はなんでしょ?


私の環境での解決策

私の場合はとても簡単なことが原因でした。
以前 Baidu のマップが表示されたときに Google Chrome (ブラウザ) のブックマークに運悪く Garmin Connect のログインページを追加してしまったから。

https://connect.garmin.cn/en-US/signin
https://connect.garmin.cn/ja-JP/signin
https://connect.garmin.cn/modern/

Garmin Connect のログインに上記のような URL がブックマークされていると一旦ログアウトしようが何しようが、そのブックマーク経由でアクセスするといつまで経っても Baidu の呪縛 :ase: から離れられないわけです。

なので、Garmin Connect へのログインページを以下の URL でブックマークしなおしたところ Bye Bye Baidu できて一件落着となりました。

https://connect.garmin.com/ja-JP/signin 
(Garmin Connect ログインページ)

ついついテキトーなページでブックマークしちゃうんですよね(私だけか :poripori: )

ログインしている状態で上記のリンクをクリックすればそのままご自身の Garmin Connect ページが表示されますし、ログアウトした状態でクリックすればログインページが表示されます。

Baidu のマップが表示されたままになっている場合は試してみてください。

。。。もっとも、これが原因じゃない場合もあるとは思いますが

この投稿の短縮リンク: