2,500km のバッジ River Ganges 獲得から 3 日目 (1/31) で 2,600km のバッジ Zambezi River (ザンビア川) を獲得しました。
River Ganges をゲットしたときすでに 2,600km の残り 25km まで到達していたので早かったです。

zambezi-river-2600

Zambezi River


。。。レース前で走行距離を減らしているのでこの先はしばらく掛かりそうです。


Zambezi River (ザンベジ川)

ザンベジ川(Zambezi River)は、アフリカ南部を流れインド洋に注ぐ河川である。全長は2,750km。ナイル川、コンゴ川、ニジェール川に次ぐアフリカで4番目の長さの川である。
ザンベジ川 – Wikipedia 

あれっ? Wikipedia では 150km 長いですね
。。。Google で「ザンベジ川 長さ」で検索したところ 2,574 km と出ました。

Google検索では2,574 km

Google検索ではザンベジ川の長さは2,574 km

おそらくこちらが正しい長さではないでしょうか(根拠はないけど^^;)

あと川の途中に世界三大瀑布のひとつ、ヴィクトリア滝があります。

地理

ザンビア北部に源を発し、アンゴラ、ザンビア、ナミビアと流れた後ザンビアとジンバブエ国境を流れ、モザンビークに入りインド洋のモザンビーク海峡に注ぐ。途中には世界三大瀑布の一つ、ヴィクトリア滝や、ほかにチャヴマ滝(Chavuma)、ンゴニェ滝(Ngonye)もある。
ザンベジ川 – Wikipedia 

ついでに「世界三大瀑布」とは

世界三大瀑布(せかいさんだいばくふ)とは、主に日本において使用される用語であり、世界で最も有名な3つの滝を意味する。一般的に南アメリカ大陸のアルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝、アフリカ大陸のジンバブエとザンビアにまたがるヴィクトリアの滝、北アメリカ大陸のアメリカ合衆国とカナダにまたがるナイアガラの滝の3つの滝を指す。いずれの滝も2国間にまたがっていることが特徴であり、国境の役割も果たしている。

明確な基準がある訳ではなく、選定された経緯は不明。ちなみに、落差が最大の滝は南アメリカ大陸ベネズエラのエンジェルフォールだが、世界三大瀑布に数えられることはほとんど無い。
世界三大瀑布 – Wikipedia 

  • イグアスの滝
  • ヴィクトリアの滝
  • ナイアガラの滝

の三つ。

個人的にはこちら 世界三大瀑布(せかいさんだいばくふ)とは、主に日本において使用される用語であり に反応してしまいました。。。そうなの


バッジ一覧、詳細は下記の投稿でご覧いただけます。

関連記事へ
体組成計 Withings Body Cardio を買ったことで見事に Withings の術中にハマってしまった感じですな :poripori: h…
この投稿の短縮リンク: