ちょっと早いが、今年一年をチョー簡単にまとめてしまおう。

大きな故障がないので毎年似たような走行距離になっています


微増ながら今年もパフォーマンスアップ

「継続は力なり」でしょうか、コツコツと地味にやっていることの成果が数字にあらわれると「まぁ、もうちょっと続けてみようか」という気になります。

一年ごとの走行距離、走行時間、平均ペース、平均心拍数


ここ 4 年、ランニング中の平均心拍数はほとんど変わりませんが、それに対して平均ペースは徐々にアップしているので微増ながらパフォーマンスは上がっているようです。。。そろそろ天井だとは思いますが(苦笑)

来年も故障・怪我をしないよう継続していきたいと思います。

参考までに。。。
上の画像は Connect Stats という iPhone App のスクリーンショットです。
Garmin Connect のデータと同期されるのでこういった総計や過去に参加したレースの検索 & ソート、カレンダーの閲覧などを Garmin Connect Mobile よりはるかに簡単に行うことができます。他にもいろいろなデータを見ることができますが、私は主に過去に参加したレースの検索 & ソートで使うことが多いです。個人的に Garmin Connect のアクティビティ検索はすごく使いづらいと思うのですがどうでしょう。。。

UI は「オシャレ~ッ」という感じではありませんが、アプリが公開された当時から愛用しています。

なお Garmin が API の仕様を変更するたびに動作不具合 (同期不良) が発生しますが、作者の方はいままでちゃんと対応してきています。

ConnectStats — Statistics for Garmin Connect and Strava 2.4 (¥240)iTunesで見る
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Brice Rosenzweig(サイズ: 17.8 MB)
全てのバージョンの評価: 4.5(46件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


モチベーションの維持に貢献してくれたモノBest 5

順位は付けづらいので順不同ということで。。。


Garmin Forerunner 235 (光学式心拍計内蔵GPSランニングウォッチ)

Garmin Forerunner 235

胸に心拍計を着けなくていいのは楽ですね。心拍数測定エラーや精度ウンヌンがいろいろと語られていますが、私はだいたいわかればいいので十分満足です。

関連記事へ
あらっ?なんだこれは。。。 予定では 18:00 着でしたが、午前中に届きました。 家電量販店などのスマホケース陳列コーナーにぶら下がっ…

年が明けると CES 2017 が開催されるのでそこで Garmin はどんなデバイスを発表してくるでしょうか。


2017.1.12 追記:
Fenix 5 が発表されました!!

関連記事へ
go to this post
え~と、4*1 はどこに行ってしまったの?ですが、fenix 5 が発表されました。 以下、すでに呑んでしまっていてなかなかタイピングがタイヘンな私です。 …
関連記事へ
go to this post
個人的に気になる重量に関して、女性向けもしくは手首の細い人向けと思われる一番小さい 5S は 70g を切りました。 見た目プラスチッキーじゃなくて、なおかつ…
関連記事へ
go to this post
Fenix 5/5S の Owner's Manual を見ていたところ製品の個別ページに記載されている Battery Life の情報と相違点が見つかったの…


Withings Body Cardio (Wi-Fi 体組成計)

Withings Body Cardio

十分満足しています。元が取れること間違いなし。

関連記事へ
やって来ました、Withings Body Cardio。 下の方に書いていますが、すでに日本の Apple で購入可能です …

体重微増気味でこのままお正月に突入はちょっとまずい。

食べたいなら、飲みたいなら年末年始も走らないとダメかな(トホホ)


Naked Running Band (ウェストポーチ、のようなモノ)

Naked Running Band

四万十川ウルトラの練習、レースで役に立ちました。ハイドレーションを携帯することが多くなる暑い時期はまた活躍してくれそうです。

関連記事へ
NAKED RUNNING BAND、名前からしてミニマルな感じでちょっと好みなのですが。。。 え~と、タイトルは「腰まわりに複数のポケットが な…


THE NORTH FACE Verb Light Running Pant (ランニング用ロングパンツ)

THE NORTH FACE Verb Light Running Pant

最近の E ペース走はずっとコレで行ってます、買ってよかった、、、股下があと 3cm 長かったらもっとよかったと思うけど(くどい? :ase: )

関連記事へ
は~い、お買い物の時間ですよ~(オレ :ase: ) 寒くなる前、練習燃料が枯渇しないように(^_^;)ノースフェイスのロングパンツを買ってみ…


HORIZON FITNESS Adventure 1 (トレッドミル)

HORIZON FITNESS Adventure 1 (トレッドミル)

トレミ、楽じゃないですよね、オモテ走るほうがずっと楽。
10km 走ると決めて走り始めると必ず途中で投げ出したくなりますが「最初に決めた距離を走れなくてどうする!!」と鼓舞してなんとか走り切ってます。多少忍耐強くはなったかも。

関連記事へ
トレッドミルとは、別名ランニングマシン、ウォーキングマシン、ルームランナーとか言われているアレです。 運動する人にとっては「買えるけど買わない機器」の代表格み…


「今年もよく走りました2016 & 今年購入してモチベーションの維持に貢献してくれたモノ」というより「今年もよく買いました & ・・・」というタイトルのほうがよかったか?
。。。ちなみに「モチベーションを維持してくれなかったモノ」もかなり買いました(^_^;)


このあと年内の投稿があるかどうかわかりませんが、ひとまず、、、

本年もご購読どうもありがとうございました :aisatsu:
来年もおそらく走っていると思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!! Enjoy Running!! :run:

この投稿の短縮リンク: