今度の日曜 (10/16) に行われる第 22 回四万十川ウルトラマラソンの新着情報にスズメバチのことが載っていました。

スズメバチに注意


今年は例年に比べスズメバチの活動が活発になっているそうです。


【重要】スズメバチについて

本年は例年に比べスズメバチの活動が活発になっています。
事前に巣の撤去など万全は期していますが、茂みの多い所などは充分に注意して走行してください。
なお17.5km地点、 第6給水所とレストステーションのカヌー館に「ポイズンリムーバー」を設置しておりますので
必要な方は各給水所においてお申出ください。
また、ハチは黒いものを攻撃する習性があるので、髪は帽子などで隠し、ウェアはできるだけ白や黄色のものを着るように予め対策を心がけてください。
via:【重要】スズメバチについて | 四万十川ウルトラマラソン 


やめてくれ~、こえ~よ、2013 年 9 月にハチに刺されているので結構不安。

関連記事へ
go to this post
先週末、木が覆いかぶさっている歩道を走り抜けた際、突然背後からにぶい羽音とともに強烈なハチの一撃をアタマにくらってしまいました(T_T)うぅぅ …

よく聞くパターンは山間部にある橋の下などに巣があってランナーが大勢通ることでスズメバチが怒っちゃうというやつです。
避けるに避けられないですね、これは。
避けたら (渡らなかったら) コースアウトで失格ですから(^_^;)

ちなみに木が覆いかぶさってるような場所は極力そこから離れて通過したほうがいいと思います。
ぼっち飛行しているヤツもたまにいますので。

とりあえず、みんな、ズリの実とモンスターボールを忘れるなよ!!
刺される前にゲットだぜ。。。こえ~よ(マジ ::(: )


ということで、明日から四万十川に行くので来週までブログの更新はありません。