買って満足できていない Gadget の代表格、Garmin Index Smart Scale のソフトウェア アップデートはイマイチよくわからんです。

昨日やっと2.70にアップデートされた

昨日やっと2.70にアップデートされた


アップデート歴

  • 2015 年 12 月、購入した時は 2.00
  • 2.00 の状態で初期設定している時にいつの間にか一気に 2.50 にアップデート。この時からすでにどういうタイミングでどうアップデートされるのかよくわからなかった。
  • 【続報: How to】使ってみました、Garmin Index Smart Scaleという名の体組成計 

  • 2016 年 4 月、2.60 の配布が始まったが待てど暮らせど何も起こらず。初期化したりいろいろやっているうちにいつの間にかアップデート完了。手順らしきものは理解できず。
    関連記事へ
    go to this post
    国内で Index Smart Scale (体組成計) を使っている方は少ないと思うので何の役にも立ちそうにないですが、いちおう情報ということで。。。 …
  • 2016 年 6 月中旬 2.70 配布のアナウンスが入ったがやはり待てど暮らせど何も起こらず。2.60 の時と同様に約一か月間ヒマなときにスマホとの Bluetooth 接続を解除して初期化したり、電池外して放置したり、ルーターの設定までいろいろ変更してみたけどダメ。
  • 昨日、2.70 にアップデート完了。。。やり方わかったよ
Garmin Express (PC アプリ)ANT+ スティックを使って Index Smart Scale と直接通信できる状態にすればユーザーの意思どおりにアップデートできるのですが、売り出した時のうたい文句が「本体ソフトウェアは Wi-Fi 経由で自動アップデートされる」なので「ANT+ スティックは意地でも絶対買わないぞ」と自分のなかでルールを作っています (勝手にしろ :ase: )


やり方わかったよ(私の環境だけかもしれないけど)

本体ソフトウェアは Wi-Fi 経由で自動アップデートされる」。。。されません(笑)

環境が整えば自動といえば自動でアップデートされますが、お膳立てしてあげないとダメなようです。


お膳立て(私の環境だけかもしれないけど)

Garmin Connect (PC) および Garmin Connect Mobile (スマホ) から Garmin Index Smart Scale の登録情報をすべて削除して、「オーナーじゃない状態」(Index Smart Scale の所有者じゃない状態 = 購入時の状態) にしないとアップーデートが開始されませんでした。

Garmin Connect Mobile での登録解除 → 本体初期化」は何回もやっていたのですが、昨日まで Garmin Connect の方でのデバイス削除は一度も行っていなくて、ひょっとしたらと思って PC & スマホ双方の登録情報をすべて削除して、まっさらな状態から設定を開始したところ

のアイコンとその上部に

このプログレスバー (プログレス矢印?) が表示されて、そこそこの待ち時間を経て、2.70 へのアップデートが完了しました。

上に「昨日まで Garmin Connect の方でのデバイス削除は一度も行っていなくて」と書きましたが、もしかしたら 2.60 にアップデートされた時もいろいろやっているなかで気がつかないうちに本体を購入時の状態にしていたのかもしれません。


当然、まっさらの状態にしてしまったので、ユーザー登録などの作業は最初からやり直しとなってしまいますヽ( ´ー`)ノ

ちなみにここ最近はすべての測定値が表示される日々が続いています。

いずれにしてもイマイチ感がつねに伴う Garmin Index Smart Scale、それゆえそのうち愛着も湧いてくるのか?