いまのところどう使っていいのかわかりませんが :ase: スマホに表示されている Google Maps の地図を Fenix 3 他のスクリーン上に表示するアプリ (Applications) が登場していました。

gMap


スマホに表示されているGoogle Mapsの地図を対応デバイスのスクリーン上に描画するアプリ

gMap

gMap
gMap - Connect IQ | Garmin 
対応デバイス:D2 Bravo, ForeAthlete 235J, ForeAthlete 920XTJ, Forerunner 230, Forerunner 235, Forerunner 630, Forerunner 920XT, epix, fēnix 3, fēnix 3 HR, vívoactive

詳細は以下で。


取り急ぎ

  • スクエアなスクリーンを持つデバイスに最適化されているようで Fenix 3 だと右端に隙間が生じてしまいます (上の写真右端)
  • 縮小拡大は ボタンを使いますが、描画されるまで結構時間を要します。Bluetooth の通信速度が遅いのか Fenix 3 の処理速度が遅いのか、何が関係しているのかそのあたりはシロウトなのでよくわからんですが。
  • Forerunner 235 も対応デバイスに含まれていたのでテストしてみましたが、現バージョン (1.1) では動作しませんでした。地図が表示されません。1.2 で対応デバイスから削除されました
  • アクティビティとして記録する (ログを取る) Application ではないので終了する際、データは何も保存されません。
  • Google Maps のナビは Fenix 3Notifications にも表示されますが、この「gMap」を起動しておいて、ナビを開始するとどういう風に動作するのか気になるところです。テストしてみたいのですが、当方の F3 は日本語版じゃないので、Google Maps のナビ (通知による道案内=文字が表示されないということ) が表示されません。表示させるには iPhone の使用言語を英語にしないといけないのでちょっと面倒です(苦笑)
    関連記事へ
    Google Maps のナビでは曲がるポイントなどが近くなるとバイブレーション、音声とともにスクリーン上に曲がる方向が表示されますが、Fenix 3 のスクリ…

まだまだ実用的ではなさそうですが「こんなこともできるのか」と思ったアプリでした。

。。。これからちょっと出かけるので Google Maps のナビを起動してどうなるのかだけ確認してみよう。

追記:
  • クルマだと縮小地図にしておいてもすぐに地図の端に達してしまいました。
  • その後、再度最適化された地図が表示されるまで時間が掛かるのでクルマでの使用は現状では難しい気がします。

    In my testing (Vivoactive w Nexus 5x) it takes about 10 to 15 seconds to load a map. The map is zoomed out enough to cover about half of a mile and worked well in my running/walking tests (biking may be too fast).

    ランニングもしくはウォーキングですね。

  • ナビ中 Notifications は表示されました。gMap も同時に動きます。ただし Notifications がたびたび表示されると地図の取得も遅れ一回フリーズしました。
  • 。。。レスポンスが向上しないと厳しいかも
英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧