昨日、今回で 3 回目の開催となる「北九州マラソン2016」に出場してきました。

北九州マラソン2016 - 完走メダル


先々週、別府大分で走っているので 2 週空けてのフルマラソン、結果は。。。
自己ベストに 40 数秒及ばず、またまたザンネン賞。

ここ三戦 (防府・別府大分・北九州) をレース全体の平均ペース (/km) で比較すると 1 秒差の範囲に収まっているので「このあたりが自分の限界か」といった雰囲気が漂ってきました :mu-n:

防府(赤)、別府大分(青)、北九州(緑) -

防府(赤)、別府大分(青)、北九州(緑) – 拡大可能

んー、最初の 5km のペースが遅すぎましたなぁ。

高低図

ご覧のようにスタートしてから 5.5km あたりまで緩やかな上り坂なのですが、どうにもペースが上がらず苦労しました。
久々に FR620 を使ったので「ゑっ?ガーミン壊れてる?」って思ったほど。

防府、別府と後半 30 ~ 35km の落ち込みが激しかったので今回はそこを何とか修正したいとレースにのぞみ、ちょっとは持ちこたえた感じがグラフに現れていますが、終始風の洗礼を受けて走ったためか 35 ~ 40km (正確には 38km あたり) で脚が「売り切れゴメン」、残り 2.195km もスカッとしないものとなってしまいました。

別府から昨日までの二週間、もっと休んじゃったほうがよかったのかなぁ。ちょっと走りすぎちゃった感じがあるんですよねぇ。
マラソンの練習、難しいわ。

次戦は一か月チョイ空けての「さが桜マラソン2016 
フラットなコースなのでもう一度コンディションを立て直して今シーズンの最終戦にのぞみたいと思います。


昨晩、「さが桜で終わっちゃうのも何だなぁ」と思っていたので阿蘇カルデラスーパーマラソンの 50km にエントリーしようとエントリーサイト (e-marathon) にアクセスしたのですが 30 分以上まったく繋がらず、早起きしてフルマラソンを走っていたのでかなり眠たかったこともあり仕方なく諦めました。
「まったく繋がらないエントリーシステム」というのはどうにかできないものでしょうかね。何かしら表示してもらいたいものです。ん?「100km はまだエントリーできるよ」って?、、、毒だから、いいです :ase:

北九州マラソンの特徴

  • とにかく風。天候によってたまたま吹かないときもあるでしょうが、ほぼ「吹く」と思っていたほうがいいです。クルマの中、新幹線の中から煙突の先っぽの煙 (水蒸気) を見るとほぼ直角に曲がっていることが多いので覚悟を決めましょう(^_^;)
    大会は第一回、二回と二月の上旬に行われていましたが今回は下旬に変更されました。が、風も気温も変化なし(笑)
  • アクセス抜群。スタートは市役所・小倉城そば、Finish は新幹線小倉駅そば。
  • スタート地点の女子更衣所は市役所!! 暖房あり、、、ウラヤマシイ。男子は地下駐車場、下はコンクリート :mu-n: フィニッシュ地点の更衣所は広大な 西日本総合展示場 
    となりの人も参戦しましたが、女子の方で床に敷く敷物 (断熱性のあるピクニックシートなど) を持ってきていない人が結構いると言っていました。室内でもモロ地べたに座るのはつらいです。マラソン大会でシューズの次に重要なのは着替えるときに使う敷物なので必ず持っていきましょう(笑)
  • 今年も Finish まで 500m ぐらいのところで有森さんの元気な応援が見られました。ここだけでなくレース序盤・中盤でも会えます!! 私は中盤でハイタッチ。ありがとうございました。

    2016-02-21-14-01-16

個人的にはオススメの大会です。
大会運営に携わった方々、ボランティアのみなさん、沿道で応援していただいたみなさん、どうもありがとうございました。
来年も出たいのでぜひ当選させてください :aisatsu:

関連記事へ
go to this post
昨日、今回が初開催の「北九州マラソン2014」に参戦してきました。 » 北九州マラソン2014 オフィシャルサイト 大会要項…
関連記事へ
go to this post
昨日、今回 2 回めの開催となる「北九州マラソン2015」に出場してきました。 結果は。。。 昨年 12 月、防府読売の自己ベストを…

大会運営結果

<出走者数>
マラソン (42.195km): 9,757 人
ペアリレーマラソン (42.195km): 226 人 (113組)
ファンラン (3km・5km): 1,087 人
合   計: 11,070 人

※ファンランは受付数を記載

<完走者数>
マラソン(42.195km): 8,790 人 (完走率 90.1%)
ペアリレーマラソン(42.195km): 220 人 (110組)(完走率 97.3%)
ファンラン(3km・5km): 1,087 人
合   計 : 10,097 人 (完走率 91.2%)

※ファンランは受付数を記載
via: 【速報】大会運営結果について│北九州マラソン 2016 


完走メダル

2014

とても撮影しにくい完走メダル(^_^;)わかりづらいですが表の左側の人物はメーテルです

2015

完走メダル - 北九州出身の漫画家、松本零士氏監修、リボンは小倉織

2016

北九州マラソン2016 - 完走メダル

GPSウォッチ

先日、別府大分で使った光学心拍計内蔵 Garmin Forerunner 235 はアラート音が小さく、バイブレーションも弱いので今回は使いませんでした。
感じ方に個人差はあるでしょうが、Forerunner 620220 を使っている方はおそらく「音が小さい、振動が弱い」と感じると思います。

関連記事へ
go to this post
別府大分毎日マラソンで Forerunner 235 を使ってみました。 以下、個人的な主観です (主観はそもそも個人的だけど) コー…