前回 (一回目) はオデコで心拍数を測る LifeBEAM と比較しましたが、今回は胸ストラップを使用するハートレートセンサー Garmin HRM-Run と比較してみました。

HRM-Run

HRM-Run


この HRM-Run というハートレートセンサーは Fenix 3Forerunner 920XTForerunner 630 とペアリングすることで心拍数だけではなく、接地時間接地時間バランス上下動上下動比ピッチ・ストライド*1 を測定してくれます。Forerunner 620 は接地時間・上下動・ピッチの三つになります。
(J の付く日本語版 Fenix 3J、920XTJ はどこまでアップデートが進んでいるのかわからないのでなんとも言えません。FR630J は未発売)

参考までに Garmin では「接地時間・接地時間バランス・上下動・上下動比・ピッチ・ストライド」の測定を総称して Running Dynamics と呼んでいます。

*1 HRM-Run 無しでもピッチ (ケイデンス)、ストライド (歩幅) は Garmin Connect 上に平均値 (ピッチは最大値も) が表示されます。Garmin Connect 上でストライドをグラフ表示させるには HRM-Run が必要です。ちなみに走っている最中のストライドをリアルタイムで測定したい場合は connect IQ  にそういった測定機能を持ったアプリがあります。


さて、比較した結果はというと。。。

比較結果

一回目の比較

■ 比較環境

  • 左手首に FR235、右手首に Fenix 3HRM-Run は胸ストラップに取り付けて胸です。
  • 気温 6 度

42 分以降、わざと歩いて走って歩いて走ってを繰り返してみました。
その頃から腕 (FR235 を着けているあたり) に冷えを感じています。

FR235とHRM-Run+fenix3の比較

FR235とHRM-Run+fenix3の比較 – 拡大可能

今回も細かく上がったり下がったりしていますが、エラーや目立つ異常値はありません。

したがって、平均心拍数は同値、最大心拍数の差は 3。

FR235とHRM-Run+fenix3の比較

二回目の比較 (一回目とは別の日)

■ 比較環境

  • 左手首に FR235、右手首に Fenix 3HRM-Run は胸ストラップに取り付けて胸です。
  • 気温 7 度

33 分以降、山が三つありますが、3 回ウィンドスプリント (流し) を行ってみました。
一回目よりも好結果だと思います。

FR235とHRM-Run+fenix3の比較

FR235とHRM-Run+fenix3の比較 – 拡大可能

一回目と同じく平均心拍数は同値、最大心拍数も同じようなタイミングで同じ値を記録していました。

FR235とHRM-Run+fenix3の比較

FR235とHRM-Run+fenix3の比較


まとめ

個人的には満足のいく結果でマンゾクです(笑)
Fenix 3 + 胸ストラップの心拍計も併用していくと思いますが、FR235 中心になってしまいそうな気がしています。

あと、Forerunner 235 (ForeAthlete 235J) を購入されたらぜひ胸ストラップの心拍計と比較してみてください。

というのも、比較するために走り始めるところまで歩いて移動している時、アプリを起動させて Start ボタンを押さない状態で FR235HRM-Run が拾っている心拍数を見くらべていると FR 235 はしばしばあり得ない心拍数を示していることがあります。

もっとも、普段から心拍計を使われている方は「歩いているだけなのにこの心拍数はヘンだろ」と感じると思いますが。

手首への装着位置は オーナーズマニュアル  に載っているとおり

装着位置

まさしくココでした。

a は尺骨のデッパリから人差し指の関節 一つ半 ~ 二つ分ぐらいの長さ (私の場合) (尺骨のデッパリ= 尺骨茎状突起って言うんですね、へぇ~)

老眼だったりするのでホントはもっと尺骨茎状突起に近いところで締めて、できるだけ時計との距離を稼ぎたいところなのですが :ase: 。。。走りながら見るのタイヘンなんです(苦笑)

Garmin Forum を見ていると装着場所は人によっていろいろあるようなので今後あれこれ工夫してみる必要があるかもしれません。

こちらはカスタマーサポートの FAQ より
Garmin | Customer Support + Get Help
How do I improve accuracy on my watch’s optical heart rate sensor? 


それでは楽しい週末を!!

私はというと腰痛からどうにか脱出し、日曜は別府大分です。
収容車のお世話にならないようそのチョット前でドキドキしながらフィニッシュまで逃げ切りたいと思っています。目標は完走。

。。。買い物したので頑張れそうな気がします ::-D: (そこですかっ)

関連記事へ
go to this post
昨日、大分県で開催された第 65 回別府大分毎日マラソンにはじめて参加してきました。 今シーズンのフル四戦目。。。結果は自己ベストに十数秒及ば…
Garmin Forerunner 235 に関する記事一覧です。
» Garmin Forerunner 235 浅いレビュー (1)~(15): 記事一覧