vivosmart HR J を心拍データ転送モードに設定し、ふたたび 11km ほど走ってみました。

11km走って、明らかな異常値が3回、中央あたりの落ち込みは「花火」(笑)

11km走って、明らかな異常値が3回、中央あたりの落ち込みは「花火」(笑)


検証環境

  • 前回は Forerunner 620 とペアリングしましたが、今回は Fenix 3 とペアリングしました。
  • vivosmart HR J は左手首、Fenix 3 は右手首。別々に装着は前回同様。
  • 気温 2 度


ペースに心拍数をオーバーレイ

グレー部分がペース、赤いラインが心拍数、異常値3回、花火3回(笑)

グレー部分がペース、赤いラインが心拍数、異常値3回、花火3回(笑) 拡大可能


  • 花火と書かれているところは「ステップ」「上昇階段」が Goal に達し*1 スクリーンで花火があがっている時です。前回も花火があがっている時はデータが拾えていないので、どうやら花火があがっている間は「心拍データ転送モード」一時休止という仕様のようです。復帰するまでちょっと時間が掛かります。
    *1 強度 (Intensity Minutes) の Goal でも花火があがるかどうかは確認できていません。
  • 後半 3 回の異常値は、たぶんですが、腕の冷えが原因なのかなと思います。一応薄手のウィンドブレーカーを着て走っていますが、腕外側の肘から先、風が当っている部分は感覚がほとんどないような状態でしたので。ネットでいろいろな記事を読んでいると気温が極端に低いとエラーが多くなるというのを目にしています。
    幸いエラーが起こった後そのままずっとエラー状態を引きずってしまうわけではないので個人的には許せます。長期間心拍計を着けて走っていれば「このペースでこの心拍数はあり得んよね、、、エラーか」ぐらいは気づきますからね。。。ちなみにずっとエラーは許せません

    関連記事へ
    go to this post
    先にお伝えしていた eBay で購入の OUTWET HEART BEAT Series HCLP1 (心拍計が取り付けられるアンダーウェア) が先週金曜日に届…


手軽に心拍数が測定できるというのはいいですね。
胸ストラップの心拍計と併用していきたいと思いました。

。。。昨日 20km の予定でしたが、気合が入らず 11km になってしまいました。
今日は雪で幽閉状態だし、ん~ :mu-n:


前回の投稿:

関連記事へ
go to this post
vivosmart HR J*1 を「心拍データ転送モード」にして Forerunner 620 とペアリング、HRM-Run*2 (胸ストラップ使用の心拍計)…
Garmin vivosmart HR J に関する記事一覧です。
» Garmin vivosmart HR J 浅いレビュー (1)~(8): 記事一覧