vivosmart HR J*1 を「心拍データ転送モード」にして Forerunner 620 とペアリング、HRM-Run*2 (胸ストラップ使用の心拍計)Fenix 3 とペアリング、双方を装着して 10km ほど走ってみました。

vsHR+Forerunner 620 vs HRM-Run+fenix 3


*1 vivosmart HR J は「心拍データ転送モード」という機能を使うと ANT+ 接続が可能なデバイスの心拍計として使うことができます。参考までに Garmin の GPS ランニングウォッチ ForerunnerForeAthlete シリーズで心拍計が使えるモデルであれば ANT+ が搭載されています。
心拍データ転送モード


*2 HRM-Run は心拍数の測定だけではなくランニング時の接地時間、上下動、ピッチが測定できる多機能ハートレートセンサーです。
最新モデル Forerunner 630Fenix 3 等とペアリングすることでさらに接地時間バランス、上下動比、ストライドも測定可能となります。
HRM-Run (初期モデル)

関連記事へ
時間がないので簡単に。 あとで編集しなおします m(__)m 文章追加修正、画像追加しました。 Advanced Runn…


比較環境

  • 右手首に F3FR620 を装着 (ウィンブレの上に装着)。左手首に vsHR J 装着 (ウィンブレの下に装着)
    ペアリングされている GPS ウォッチと外付けの光学式心拍計は同じ手首に巻いたほうがいいと言われていますが、個人的には別々の手首に巻いて使うつもりなのでそれも考慮して上記のような状態で走りました。
  • vsHR J は日常生活で使用しているよりも 1 穴 (バンドの穴 :ase: ) きつめにしました。
  • ケイデンスは最も高い心拍数付近で 195 です。「腕を速く振ったらエラーが起こるんじゃないかな」なんてこともありそうなのでいちおう明記しておきます。
  • 気温 8 度


比較

10km (Running) - 時間 00:48:35

10km (Running) 拡大
10km (Running) - 拡大可能
2 回 vsHR + FR620 の心拍数がガクッとロストしたような状態になっているのは vsHR のアクティビティトラッキングの測定機能に含まれる「上昇階段」と「ステップ」の数値が Goal に達し、タッチスクリーン上に花火が上がったからだと思います ::-D: ちなみに地味な花火でした(苦笑)
Fenix 3 の花火はちょっと豪華です。色が付いているというのが重要ですね(笑)
追記: ステップの Goal 設定値 の 2 倍を超えたときにも花火が上がります。先ほど上がりました。
Fenix3のStep、GOALすると花火が上がる

平均心拍数、最大心拍数はというと

vsHR + FR620
vsHR + FR620
HRM-Run + F3
HRM-Run + F3

1km ごとでは下図のような数値になりました。

1kmごとの平均心拍数、最大心拍数
1kmごとの平均心拍数、最大心拍数


500m (Walking) - 時間 00:06:28

500m (Walking)
500m (Walking) - 拡大可能

測定時間が短い分、10km よりもグラフがかなりズームされ結構差が目立ちますね。1:40 あたりの異常値はイヤな感じです。それを除けば致命的なエラーはないですし、10km のほうも含め個人的には許せる範囲かなぁと思っています。

参考までにこちらの平均心拍数、最大心拍数は

vsHR + FR620
vsHR + FR620
HRM-Run + F3
HRM-Run + F3

でした。


こういう比較って実際やってみるといくつもデバイス着けなきゃいけないので結構大変ですね。
。。。DC Rainmaker さんて偉いな(笑)


2016.2.9 追記:
Bike だけではなくランニングもやっている方は Forerunner 235 もしくは ForeAthlete 235J (まだ発売されていません) を買って Broadcasting するという選択肢もあります。上昇階段・強度(分) などの測定はできませんが、GPS ウォッチなので多岐に渡って役に立ちます。connect IQ アプリなども利用できますし。よろしければどうぞ。

関連記事へ
先日購入した vivosmart HR J でも利用できましたが Forerunner 235 でも Broadcasting Heart Rate Data …


次に比較するなら光学式心拍計対決「vivosmart HR JLifeBEAM Smart Hat」かな。
LifeBEAM Smart Hat は強敵ですぞ(笑)

vivosmart HR JFR620FR220F3、全部で四つ腕に着けなきゃいけないので、、、気が向いたらね :hoxtu:

関連記事へ
「あんたも好きだねぇ、、、」って声がどこからか聞こえてきそうですが :ase: ランニングキャップに心拍センサーが組み込まれているという LifeBEAM Sm…

それでは楽しい週末を!!
私は 20km です :run: (チョイ気重)

Amazon にカスタマーレビューが載り始めました。
Amazon の vivosmart HR J カスタマーレビュー
Garmin vivosmart HR J に関する記事一覧です。
» Garmin vivosmart HR J 浅いレビュー (1)~(8): 記事一覧