大きな洗濯機・乾燥機がありますので大汗かいてもダイジョウブ、到着日出発日を除き、毎日走りました。

宮古島


宮古島の右半分、海岸沿いは宮古島ワイドーマラソンで走破しているので、今回は島の頂点および左側にある三つの橋 (池間大橋伊良部大橋来間大橋) をすべて走って渡ることにしました。

赤〇 一番上から池間大橋 (1,425m)、伊良部大橋 (3,540m)、来間大橋 (1,690m)
フェリスヴィラスイート 宮古島・上野


1日目: 伊良部大橋へ

伊良部大橋(伊良部島側から)

伊良部大橋(伊良部島側から)

伊良部大橋@伊良部島 牧山展望台

伊良部大橋@伊良部島 牧山展望台

予定としては、クルマで伊良部大橋の伊良部島側まで行き 伊良部大橋フェリスヴィラスイート 宮古島・上野 まで走って帰る約 20km。

「さぁ行くか」と走り始めてみると Fenix 3 (GPS ウォッチ) のベータ版本体ソフトウェアと地図 (ナビゲーション) アプリの相性が悪く途中何度もフリーズ、幸い走行データは残っていましたが、ノンストップで走れず不完全燃焼(苦笑)

参考までに、ダメだったのは SW6.32β + connect IQ アプリdwMap V1.3.0013 の組み合わせ。計測中 Fenix 3Performance Condition が表示されるとそこで落ちてしまいます。すでに正式版 SW6.5 が配布されたのでそれで正常に動作するかどうか確かめてみないとですね。
2016.1.8 追記: 先ほどテストしてみましたが SW6.5 でも Performance Condition が表示されると落ちますね。

Performance Condition は走り始めてだいたい 1.5 ~ 2km あたり* で表示されるのでデータがぶつ切りとなってしまいました。
(* Garmin は 16 ~ 20 分後と言っていますが、もうちょっと早い気がします)

Performance Conditionとは?こんな表示が出ます(画像はFR630)

Performance Conditionとは?
こんな表示が出ます(画像はFR630)
Data Field にリアルタイム表示させることも可能

YouTubeの公式動画を見てみる  

よしノンストップでヴィラまで帰るぞ、、、あれっ?

よしノンストップでヴィラまで帰るぞ、、、あれっ?

軌跡が切れちゃったか orz しょーがないリスタート、、、あれっ?

軌跡が切れちゃったか orz しょーがないリスタート、、、あれっ?

こりゃ、SWとアプリの相性だなぁ、、、道わかんないしもう一度フリーズするまでこのまま行くか

こりゃ、SWとアプリの相性だなぁ、、、道わかんないしもう一度フリーズするまでこのまま行くか

くそ~っ、またか大きな道に出たら一気に行っちゃるぞ

くそ~っ、またか、イライライラ、大きな道に出たら一気に行っちゃるぞ

うりゃ~、、、無事帰還

うりゃ~、、、無事帰還

後日、伊良部大橋のみリベンジしに行ったのは言うまでもありません ::-D:


2日目: 朝ラン

この日はダグズバーガーで昼食をとったあと自炊用の食材を買いに行く予定だったので橋の攻略はお休み。
ちょっと遅い朝、思い出の宮古島ワイドーマラソン Finish 地点を目指して出発、Finish 地点を確認後、再びしばらく走って左折すれば 来間大橋 まであとちょっとというところで折り返しての約 15km となりました。

006

歩道の舗装面はちゃんとしていますし、クルマがほとんど通らないのでそこから発せられる音もニオイもなく走りやすい道です。
逆に言うと、クルマも人もたまにしか通らないので女性ひとりではコワイかもしれません。おっさんはダイジョウブ。


3日目: 池間大橋、リベンジ伊良部大橋へ

せっかくなので宮古島ワイドーマラソンはどんなコースだったのか再確認しようと実際に自分の脚で走ったコース (島の右側) をレースとは逆方向にクルマで走って島の北端にある池間大橋に向かいました。。。心拍数の上がらないクルマでの移動は天国です :hoxtu:

池間大橋伊良部大橋のように長い橋ではないので渡って戻ってくるだけでは空腹感、私ひとり池間島一周を追加注文しました(笑)
[ 池間大橋 → 池間島一周 → 池間大橋 ] で約 10km。

池間大橋 (宮古島側から)

池間大橋 (宮古島側から)

007

すでに汗びっしょりですが、間髪入れず「やり残した感アリアリ」の伊良部大橋へ Go!!
風上に向かって走る気力はないので :ase: 宮古島側から伊良部島側に吹く追い風に乗って 4.32km クリア。

008

「サンゴの島」の語呂合わせ、3,540m ってどこからどこまでなんでしょう?
地続きのところは橋の長さに含まれないってことなんでしょうね。

伊良部大橋(伊良部島側)

伊良部大橋(伊良部島側)

参考までに、池間大橋、次の来間大橋は車道と歩道の間に段差がありますが、伊良部大橋は車道・歩道が同一面です。右端には排水口があり、車道と歩道を分ける白線上にはキャッツアイが設置されています。走るときには気をつけましょう。あと目立つ色のウェアで走ったほうがいいです。

おそらく夏の晴れた日に走ったら間違いなく焼け死んでしまうでしょう ::-D: おだいじに


4日目: 来間大橋へ

滞在一日目から夜は大酒飲んでいますので、この日はさすがに気合を入れないと玄関の扉をあけて外に出ることができませんでした(苦笑)
「とっとと片づけて 3 橋攻略の祝杯じゃぁ~ :beer: 」と AM8:46 にスタート。

来間大橋@来間島 竜宮展望台

来間大橋@来間島 竜宮展望台

008

ヴィラから来間大橋のほぼ手前まで (約 15 km) は 2 日目に走っていますので、そこに 10km ぐらいプラスされてもたいしたことないだろうと [ ヴィラ → 来間大橋 → 来間島一周 → 来間大橋 → ヴィラ ] 約 25km のコースで最後の橋を無事攻略、3 橋コンプリートでございます。

@来間大橋

@来間大橋


ラン編おわり、よく走って、よく飲んで、よく洗濯した年末年始でした。
よーやるわ(笑)