年末年始、宮古島で走ってきました。
(できるだけ自分の脚で走るという旅行、ナンチャッテ合宿とも言う)
宿泊編とラン編、二回にわけて投稿します。今回は宿泊編です。

伊良部大橋 (3,540m)、当然走って渡ります(笑)

伊良部大橋 (3,540m) 一番高いところにて、、、当然走って渡っています(笑)


行く前の天気予報では年末年始ずっと雨マークが付いていましたが、イイほうに予報がはずれてうす曇りの日が多く、走るのにはありがたい天候でした。

ここ最近、春夏秋冬いつでも、どこに行く旅行でも合宿みたいなものなので「洗濯機ありき」が大前提となってしまいました :ase:
。。。宿泊施設に洗濯する手段がない場合はコインランドリーまで出向いていたりします(苦笑)

というわけで今回は洗濯機・乾燥機完備、宮古島 うえのドイツ文化村  のすぐそばに昨年 (2015 年) 春オープンしたコンドミニアム「フェリスヴィラスイート 宮古島・上野」というところに宿泊してみました。

注) 宮古島には「フェリスヴィラ下地」というコンドミニアムもあります。
予約したときには同じ会社の運営でしたが、現在は別運営となっています。
現地に着いてから知ったので「ゑっ?」と思いました。
Google マップで検索すると「フェリスヴィラ下地」がヒットしてしまいます (2016.1.6 投稿時)


フェリスヴィラスイート 宮古島・上野

オフィシャルサイト

公式ホームページが 2015.12.28 (ゑっ?いま知りました*1 ^_^;) にリニューアルされたようなので施設の詳細は以下のオフィシャルサイトでご覧いただいたほうがわかりやすいと思います。。。「ほとんど写真を撮っていないので。。。」とも言う(苦笑)


画像処理が施されている写真が多いのはこの手の WEB サイトではフツーです。
アタマの中の彩度を 70% ぐらいに落とすと現実に近くなります。

*1 予約したのは昨年 5 月で外観はイラストは完成予想図だった

楽天トラベル:
フェリスヴィラスイート宮古島・上野 


自分で撮った数少ない写真からいくつか

  • 玄関・駐車場。電線を画像加工で消したくなりますが、イカンイカン。
    駐車場の左奥側にキッチンへの出入り口があるので買い物してきて搬入するのも楽です。

    玄関・駐車場

  • プール付き。
    WEB サイトには温水プールと書かれていますが、晴れないと寒いです。走ったあとのアイシング用として考えるとぬるい(^_^;) オフシーズンは「風情」としてとらえるべきか。

    プール

    一番左の扉がバスルーム入口。その右隣ふたつはベッドルーム。正面がリビング。

    プール

  • テラスの前にある茂みと小径。
    どうしてこんなもの撮ったかというとアマンプロを思い出してしまったから (ぜんぜん違うけど)

    テラスから海への小径

    テラスから海への小径

    海からテラスへ向かうときはこんな感じ

    海からテラスへ向かうときはこんな感じ

    関連記事へ
    amanpulo
    豊富な写真と忌憚のない感想でお送りする「Beach Resort Photoclip」今回は 「 Amanpulo (アマンプロ) 」 の写真集。 往きの…
  • 茂みのむこう側にある海

    フェリスヴィラスイート 宮古島・上野の前にある海

    。。。合宿ですから、海より洗濯機です!!


いろいろ箇条書き

  • 走るのにはいい場所です。
    • 伊良部島から伊良部大橋を渡ってヴィラまで片道約 19km。
    • ヴィラから来間大橋を渡り来間島を一周してヴィラまで戻ると約 25km。

      ヴィラ→来間大橋→来間島一周→来間大橋→ヴィラ

      ヴィラ→来間大橋→来間島一周→来間大橋→ヴィラ

      参考までに、来間島に向かう途中には宮古島ワイドーマラソンで走るコースが含まれています (100km の場合は約 94.5km ~ Finish まで、50km の場合は約 44.5km ~ Finish まで)
      約一年前を思い出しましたよ :run:

      関連記事へ
      go to this post
      先日の連休、沖縄県の宮古島で行われた「第 25 回宮古島ワイドーマラソン」に参戦してきました。 今回はマラソン大会について、次回は宮古島滞在中…
  • 滞在 (5 泊) するうえで必要なものはほとんど揃っていましたので特に問題なかったです。現地に着いて 買う必要がなかったもの としてミネラルウォーターが挙げられます。500ml のミネラルウォーターが 10 本以上、さらにウォーターサーバーも完備されています。料理する際、使ったりもしましたが十分足りました。

    あったほうがいいかなと思ったものは三角コーナーと水切りネット(笑) 三角コーナーは持っていくわけにいきませんが、ネットはゴミの水切り & 処理で役に立つので用意していったほうがいいと思いました。この件に関しては施設の方に伝えましたので、これからは用意されているかもしれません。三角コーナーは所帯じみた感じになるので個人的には無くてもオーケーだと思います。

    ウォーターサーバー

  • 充電モノが多い場合、30 ~ 40cm のテーブルタップ (AC 延長コード) を用意していくとテレビ裏の AC コンセントを利用してテレビ台の片隅に充電コーナーを開設できます。
    2m のテーブルタップも用意していきましたが、各所にコンセントが設置されているので使うことはありませんでした (テレビ裏の AC コンセントの空は 1 つ)

    充電コーナー

  • 洗濯機・乾燥機は十分満足できるものでした。ベッドルームが 2 つあるのでひとつは寝室として使い、もうひとつは乾燥部屋として使用しました。物干しスタンドもいまだかつてない充実した大きさのものが用意されていました。さすがコンドミニアム。
    記憶を頼りに検索したらヒットしました(笑)まさしくコレ。


  • 現在、客室が 3 棟ありますが、すぐ横でヴィラ 3 棟およびレセプション棟の新築工事を行っていました。なお、滞在中 (年末年始) 工事は行われていませんでした。

    ホテル新築工事に関するご案内 | フェリスヴィラスイート宮古島・上野 

  • 食事は外食したり、自分たちで作ったりしました。

    ヴィラから 200 ~ 300m 歩いたところに宮古島シギラリゾートの焼肉「琉宮苑」と中国火鍋「小肥羊(しゃおふぇいやん)」があります。
    両方、夕食で一回利用しましたが、琉宮苑のチジミのみハテナでした。

    近くのシギラベイサイドスイート アラマンダまで足を延ばせばさらに選択肢がひろがります。

    ホテル館内レストラン|シギラベイサイドスイートアラマンダ 

    すぐ近くのホテル ブリーズベイ マリーナにもレストランがありますが、宮古島ワイドーの前日に利用して懲りましたので個人的にはおすすめしません。

    ホテル内レストラン&バー|ホテルブリーズベイマリーナ 

    関連記事へ
    go to this post
    宮古島ワイドーマラソンに参戦した際に宿泊したホテル「シギラベイサイドスイートアラマンダ」についてです。 リゾートホテルに関しての記事を書くのは…

    「キッチンみほりん」も近いです。昼食でも、と思っていましたがお休みでした。

    キッチンみほりん – 宮古島市/定食・食堂 [食べログ] 

  • 一日一本 :ase: (年末年始 宮国バス停 18:30 発) のバスに乗って二回街に食べに行ったのですが。。。元旦はなぜかバスが来ませんでした、マヂですかっ
    バス停の時刻表には「元旦運休」なんて書いてありません(爆)
    自足で走って行く気力はなくタクシーを呼んでお店へ向かったとさ。バスは要注意です。
    「クルマで行って帰りは代行」も考えたのですが、年末年始でなかなか来なかったときにイライラするのでバスにしたんです :namida:

    お店のほうは宮古島に行く前に予約だけしておこうといろいろと電話していますが、どこも一杯でどうにか予約できた以下の二店へ。

    島の居酒屋 眞丑 (マウシ) – 宮古島市/居酒屋 [食べログ] 
    居酒家 でいりぐち – 宮古島市/居酒屋 [食べログ] 

    個人的には「でいりぐち」のほうが好きかな。。。


ということで、次回は ラン編 です。

よろしければ以下の合宿(笑)もどうぞ。

関連記事へ
go to this post
1 月も下旬になってしまい今さらなんですが、年末年始に泊まった「星のや 竹富島」の箇条書きなまとめです。体育会系の宿泊を検討する際なんらかの参考になれば。。。 …
関連記事へ
go to this post
「走っている人なんて誰もいないだろうなぁ」と思っていましたが、やはりブームなんでしょう、走りに行くと必ず同じように走っている人とすれ違いましたよ。 ちなみに泊…
関連記事へ
go to this post
年末年始、石垣島に行って走ってきました。 昨年の竹富島につづき今回も沖縄方面。スカッと晴れる日が少ないですが、それがかえって走りやすくていいで…