今日は USB 充電ケーブルが手元にあるのでベータ版 SW6.19 から 6.24 へアップデートしてみました。

Data Screens 内に追加された HR Gauge ページ
Data Screens 内に追加された HR Gauge ページ


個人的に関わりがありそうなのは以下の 3 つのアップデートですかね。。。

  • Added support for a new ABC widget which combines Altimeter, Barometer and Compass data. Note: previous altimeter/barometer plots and compass view will be accessible through this new widget (Settings > Widgets > ABC).
  • 今まで Widgets 内の ABC はそれぞれ 1 ずつに表示されていましたが、ひとつに集約されました。

    Widgets - ABC
    Widgets - ABC

    個々の ABC の表示を非表示に設定しておいても上記の Widget 表示中 Start ボタンを押すことで個々の表示に移動できます。

    最小限の ABC データだけで事足りる場合、UPDOWN ボタンを使った無駄なスクロールをしなくて済むのは助かりますね。

  • Added support for a new HR gauge data screen (Settings > Apps > Activity > Data Screens > HR Gauge).
  • HR Gauge
    HR Gauge

    Garmin 謹製の connect IQ アプリで提供されていたものが Apps の Data Screens 内で表示・非表示を設定できるようになりました (アプリをインストールする必要がなくなったということ) 使うことはなさそうですが。。。

  • Added support for audio lap alerts in Garmin Connect Mobile. (GCM > Garmin Devices > Fenix 3 > Audio Alerts > Lap Alerts)
  • アップデートするまで「audio lap alerts 何だろう?」と思っていましたら、音声によるラップデータの読み上げでした。

    audio lap alerts
    audio lap alerts

    Garmin Connect Mobile > その他 > ガーミンデバイス > fenix 3 > デバイス設定 > オーディオアラート > ラップアラート ON/OFF

    もしくは

    Garmin Connect Mobile > その他 > 設定 > fenix 3 > オーディオアラート > ラップアラート ON/OFF

    audio lap alerts の ON/OFF
    audio lap alerts の ON/OFF

    スマホを携帯して走るとラップごとにラップ数とラップタイムを音声で知らせてくれます。

    たとえば、1 ラップ目 キロ 4:03 で走ったとすると「ラップ1 (イチ)4 (ヨン) 03 (ゼロサン)」という音声が流れます (音楽と併用可能) スマホを携帯し音楽を聴きながら走られる方は重宝しそう。

    調べていませんが FR630 とかに入っていそうな機能ですね。


水泳やゴルフの App も追加されています。
やがて正式版にも導入されることでしょう。

簡単ですが、こんなところです。


英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧