昨日 (10月25日)、今シーズンの初戦となる 大阪マラソン 2015 に出場してきました。

大阪マラソン2015完走メダル


結果は。。。

自己ベストを 1 分チョイ更新し、3 時間 18 分台でフィニッシュしました。

ネットタイムでは 1 分半ほど更新して 3 時間 17 分台前半に入ってきたので、この先いくつかあるレースでなんとか 3 時間 15 分を切ってみたいところです。が、すでに自分が持っている走力のギリギリに近いところ (走って実感) なので「言うは易く行うは難し」でしょう。

ペース配分はほぼイーブンペースでイケたので自分としては「よくできました」と思っています。

大阪マラソン2015 - 5kmごとのペース遷移

大阪マラソン2015 – 5kmごとのペース遷移

予定では住之江競艇場 (33km あたり?) の交差点を右折したところから 4:30/km を切るぐらいまでペースアップするつもりだったのですが不発に終わってしまいました :ase:

次戦、神戸マラソン 2015  では全体のペースをもうちょっと上げて 30km すぎにリミッターを外せるように頑張ろうと思っています。
間違ってアタマのネジを外さないようにしないとな、あっ、アタマのネジを外さないとリミッター解除できんのか ::-D:


あれこれ

  • スタート会場で更衣室として男性・女性それぞれテントがひと張り設営されていましたが、雨が降ったときもひと張りなんですかね?仮にひと張りだけだとしたら厳しいですよね。今回は晴れていたので野球場の草の上にピクニックシートを敷いて着替えましたが。
  • 荷物預かりのトラックからスタートブロックまでかなり歩きますね。
  • Finish 地点からコスモスクエア駅までもそこそこ歩きますね(笑)
    今回シャトルバスを利用しましたが、駅の近くになったらなかなか前に進まず時間が掛かりました。
    私が乗るときには行列はなかったですが遅くなってくるとかなり混むのでしょう、シャトルバス乗り場にはこんな風にジグザグに並んでもらうようにパイロンとコーンバー (トラバー) が設置されていました。

    赤い矢印の外がバスターミナル

    赤い矢印の外がシャトルバス乗り場

    となりの人 (サブ 5) はシャトルバスを利用せずコスモスクエア駅まで歩いたそうですが、人が多いのでそれはそれでかなり時間が掛かったようです。

  • バトンドールで高級ポッキーを買いました。

    バトンドール

    Bâton d’or バトンドール 

    持って帰ろうとするとかさばるのが難点ですが、お土産にはいいですね。
    いい気になって食べるとすごく太りそう。

  • ベタですが。。。いつでもこんな感じでゴールしたいですな

    戎橋

  • 2015.10.28 追記:
    私、緑組だったのですが、残念ながら第6回大阪マラソン (2016) 出場権は獲得できませんでした :mu-n:

    なないろチーム対抗戦は緑組が1位

    なないろチーム対抗戦は緑組が1位

    平均 4 時間 42 分、思ったより速いですね。ちょっとは貢献できたかな :hoxtu:


そんなわけで初戦無事終了。
神戸に向けて 30km 走やらなくていいからちょっと気が楽です ::-D:


文中にある 5 km ごとのグラフ、グラフ化できるエクセルファイルを配布しています。
入力は手動です。

関連記事へ
go to this post
ランニングのデータを管理するアプリでいくらでもありそうなグラフですが、自分で好きなように作り替えられるようにエクセルで作ってみました。 単…