2015.8.21 追記:
現在はソフトウェア SW3.8 から 4.0 へアップデートでアラートの ON/OFF が切り替えられるようになりました。
:menu: (UP ボタン長押し)> Settings > Buletooth > Alerts ON/OFF

関連する投稿:
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー(22) SWが4.00になった

Fenix 3 はスマホとの Bluetooth 接続が完了したり切断されたりするとスクリーン表示とバイブレーションでお知らせしてくれるのですが、いまのところバイブだけ Off にしたり、Bluetooth 接続をいかしたままアラートのみを Off にする設定はありません。

接続が完了すると写真のようにスクリーン上部に Connected と表示されてブルブルと時計が振動します。

Bluetooth接続完了

切断されると Disconnected と表示されて同じようにブルブルと知らせてくれます。

Bluetooth切断

したがって、スマホを置きっぱなしにして F3 を付けたまま Bluetooth 接続可能範囲を越えたり、接続可能範囲に入ったりすると常にブルブルを繰り返すので一日中 F3 を付けている方のなかにはアラートを Off にしたいと思っている方もいらっしゃるようです。この問題も定期的に Garmin Forum に上がっています。

参考までに現時点で Connected/Disconnected アラートを無効にするには Hot Keys (START・STOP もしくは BACK) のどちらかに Bluetooth 設定メニューを割り当て、Bluetooth 接続の Status を簡単に Connect もしくは Off にできるようにするしか手がないようです。

関連記事へ
go to this post
Hot Keys は SW3.1 からSW3.2 へのアップデートで追加された機能で設定方法がマニュアルに載っていないのでいちおうアップしておきます。 …

Bluetooth接続設定

ただし、Bluetooth を Off にしてしまうと Smart Notifications 機能 (通知機能) や一部の Widgets (天気予報などスマホとの連携で動作、表示される Widget) も非表示になってしまうので満足できる解決策にはならないと思います。

Bluetooth の Connected/Disconnected アラート、個人的には外出するときや外出先で「スマホ置き忘れアラート」代わりになるのでそれはそれで重宝しています :hoxtu:

ちなみに英語版の F3 なので Smart Notifications はアルファベットと数字しか表示されないのですが、知らせてくれるだけなのになにげに便利だったりします。日本語版が出たら Smart Notifications は更に便利かも。。。


Tips:

Move AlertをOffにするには

一時間動かないでいると発動されるアラート「Move Alert*」のほうはそれのみ Off にすることができます。

:menu: (UP 長押し) > Setting > Activity Tracking > Move AlertOn / Off

* 一時間じっとしていると「動け」と催促される機能
Move Alert



英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧