2013 年 7 月 26 日、Garmin 謹製の「ダメよ~ダメダメ」ハートレートモニター用ストラップ (以下、HRM ストラップ) の替わりに購入し、日々酷使しまくっている POLAR の HRM ストラップは現在どんな状態になっているでしょうか。

ヤレてはいますが。。。

ヤレてはいますが。。。

関連する投稿:
» GarminのHRM(ハートレートモニター)用ソフトストラップがダメになったらPOLARのストラップを買おう

フックを引っ掛ける末端周辺にヤレた感じがけっこう漂っていますが、使用にあたってはまったく問題がありません。

拡大してみますと

中に織り込まれているゴムがポツポツと飛び出しちゃってますね。
と言っても、この部分の伸縮性はさほど重要ではないので見なかったことにすればダイジョウブ ::-D:

購入し使い始めてから約一年半、昨日の時点で 360 日間使用、使うたびに他のウェア類と一緒に洗濯機で丸洗いしていますが、エラーなど出たことは一度もなくすべてが問題なく機能しています (洗濯時はウェアと一緒にネットに入れています)

当時、2,200 円で購入しましたので一回あたりランニングコストは約 6 円、まだまだダメになる気配がないので 5 円は確実に切ると思います。

モトが取れる製品というのはイイですね。

なので FR620 に同梱されていた新しいタイプの HRM ストラップはご覧のように出番なし。

FR620に同梱されていたHRMストラップは未開封

使っていないのでわからないのですが、Garmin の新しいやつは電極まわりが固い感じで超長時間使うと擦れそうですがどうなんでしょう。。。

POLAR のストラップはまさしくソフトストラップで初夏の汗かきまくりウルトラマラソンでも擦れはしませんでした。
安定の POLAR ソフトストラップ。Amazon のレビューも絶賛が並んでいます。

» Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: POLAR(ポラール) ソフトストラップ M-XXL 91053142 [日本正規品]


さて、心拍数と言えば VO2max。
ウソでも 55 なんて表示されるとウレシイ :nikoniko: (Garmin Connect より)

Garmin Connect の VO2 Maxグラフ
同年代と比較


。。。メーター振り切り(笑)